節分の夜、浦霞の宴

Mです、皆様こんにちは~:D

先日は恒例の立春朝搾り、勿論購入してきましたよー

ですが一週間程寝かせた方が飲み頃かな?と思い、今夜は飲まずに。

先日の節分の夜の宴をばお届けします。

とは言え、節分でしたが特に豆も撒かずに、思いつきでやや遠征して神社に参拝し、周辺をお散歩して愉しみました。

そして夜には、先日の水野の蒲鉾で当選したもう一本、浦霞の特選本仕込で即席の宴を開きました。

改めて、【水野水産/塩竃の蒲鉾熱燗キャンペーン】に応募して当選のお知らせと共に届いたのはこの二本でした。

最初に2本並べて写真撮るの忘れて、右側の水野オリジナル浦霞は半分くらい飲んじゃってますが…(;´∀`)

(そしてピンボケだ…)


今回は、左側の浦霞本醸造を開けますか!

さて、この日は帰りが遅くなったので超特急で仕込みと調理に取り掛かる(既に22時半過ぎ…

こんな慌ただしい夕餉には絶好の品。
先日、駅ナカのお店で良さげな練り物見つけて購入したもの。


これは軽く焼くだけでOK(買っといて良かった…

他に、さっき帰りしなにYと共に閉店間際のスーパーで購入した半額の尾頭付きのイサキちゃんに軽く酒(料理用だけど飲んでも美味しいパック酒)を振っておく。

その間に大根おろして、生姜もすりおろす。

さっきイサキと一緒に買った大葉を洗って水切りで水分飛ばす。

長ネギ、大葉と冷蔵庫のタッパーに常備してある戻し干し椎茸を粗みじん切り。

賞味期限の迫る卵で長ネギ、大葉、干し椎茸で出汁巻き卵と長ネギだけの卵焼き2種類作る。

お酒をまとってイイ薫りを放つイサキちゃんの水分拭き取って藻塩を擦り込み、グリルにぶち込む。

Yが風呂上がったので配膳の準備しながらトースターで練り物焼く。

イサキちゃんも焼き上がり、それぞれ盛り付けて完成〜

…だったけど。。

丁度魚が焼き上がる頃合いで猫たちが追いかけっこケンカ遊びを始めてしまい、ついでに猫たちのトイレタイミングも重なって、てんやわんやになり…

イサキちゃんが焦げてしまった。。

ま、しゃーない(;^ω^)

もう夜も遅いので、とっとと始めましょー(24時過ぎ…←もう節分終わってる

浦霞特選本仕込。
透明でサラリとした質感。

熱燗で…とは思いますがまずはこのまま…

うむ!やっぱり旨い!

本醸造なのに全然ベッタリせず、むしろスッキリ、するする飲める感じ。

水野の蒲鉾では無いけれど、練り物とも相性良さそう!

左から紅しょうが揚げ、玉ねぎ天、九条ネギタコ天。

生姜醤油で頂くと、グミグミした練り物の内側からの旨味が広がる。
九条ネギのが浦霞には一番合うね!(主観

水野蒲鉾だったらもっと合うのだろうか…

(飲み切る前に買わなければ!)

日本酒には最高の相性の卵焼きは言うに及ばず。

出汁巻きもネギだけも、どちらも美味い!

Mは卵も自分で調理すればほぼ食べれるように。
と言うか、この頃体重減少と共にスタミナ不足が顕著なので、バナナとか卵とかなるべく食べるようにしています。

(勿論、音ゲーの上達の為さ…!)

さて、焦げちゃったけどメインのイサキちゃんもホジホジ。

うーん、身はふっくら、良い塩加減でホクホクと美味しいーー

熱燗に行くタイミングよりも、むしろ水野浦霞を合わせたくなりました!

ででーん。

イサキの身をホグホグして、ひと口クピリ。

…う、うう美味い……!!

ササニシキーーーー!!!


そう、水野浦霞はなんと!
ササニシキ100%で造られている!!


なんかもう、熱燗にするのむしろ勿体なくない?

オコタの上でジワジワ温度変化と共に移り行く味わいを愉しむのが一番なのでわ。。

そして、肴と酒と交互につまんで、ちょうど水野浦霞を飲み切るくらいで食卓のお皿は全てキレイになったとさ。


あっ…



塩竃の蒲鉾と合わせる前に飲んでしまった〜〜〜



水野浦霞…もう二度と味わえないだろうに…(¯―¯٥)グッスン



大丈夫、また、会えるさ…

そう、「想い出の中」で、ね……!



今夜も美味しいお酒をありがとうございます!!


そして、最後まで読んで下さりありがとうございましたm(_ _)m

コメント