Mです、お久しぶりですm(_ _)m
実に前回の更新からまるっと一年近く経ってしまいました。。
その間色んな事があったりなかったり。
白猫が増えたり、先住猫の雫さんとYの体重と腹がやばい増え方をしていたり。。
反対にMはどんどん痩せてしまっていたり。。(でも元気
とりあえず平和に暮らしておりましたとさ。
ようやっと重い腰を上げてちょこっとだけサイトリニューアルをしました。
さて!
今回は、近々に思いがけない嬉しい頂き物のお酒があったのでそれをご報告します。
実は私、不肖Mは間もなく誕生日なのですが、先日にヤマトさんから「お酒でーす」と配達を受け取りました。
何も頼んだ覚えは無いので、誰かから気の利いた贈り物かな?と思っていたら、
なんと!
昨年後半のどこかで応募した地酒セットが当たりました!!!
相も変わらずクジ運だけは異様に強いMの今年初の快挙ですw
そしてそのお酒がこちら!
言わずと知れた、浦霞!
そしてそして、知る人ぞ知る宮城県塩釜港の美味しい蒲鉾、【蒲鉾の水野】と浦霞のスペシャルコラボの【水野特選 浦霞】と【本仕込 浦霞】の豪華二本セットです!!
詳しくはコチラを参照↓
【蒲鉾の水野 水野水産株式会社】
https://www.mizunosuisan.com/shop/index.html
水野の蒲鉾、練物は保存料も使用せず、手作りの美味しさを追求されている素晴らしい企業ですが、その理念や信念はたったひと口、商品を食べれば分かる!!
ほんっとに美味しいんですよ〜〜
スーパーでも出荷先は限定されてるのか、ヤオコーぐらいでしか見たことないです(今の所)。
そして品数も少ないので、あんまり遅い時間だと売り切れてる時もあり。
初めて食べて美味しさに感動して、キャンペーンシールを見てすぐ応募→
当たったーー☆
て流れです。
これはもう、早速水野蒲鉾を再び購入しておでんに熱燗ですよ!
と、言う訳で。
早速、おでんに熱燗の宴を…!
しかしまずは口開けの冷やを利いてみるんだぜ。
色は黄色みがかった透明、やや粘り気も感じる美しい照り。
香りはスン、と爽やかフルーティーな甘い芳香。
口に含むと、軽い酸味と穏やかな米の甘みが嫌味なくスルリと口中に広がる…!
裏ラベルを見ると、なんとこのお酒はササニシキ100%使用!!
な、なんだってェェーーーー!!
通常酒米には、お酒造りに適したお米、近年では山田錦などを用いるのが主流ですが。
そこに、食べても美味しい、和食には欠かせないがここ数年は売っているのも中々見ない、高級米となったササニシキを丸々使用しているとは!!
蒲鉾に合わせる為だけにそんなモン、いやそんなにも贅沢極まりない代物を造るとは、水野水産……お、恐ろしい子!!
おでんもグツグツといい感じに煮えてきたので、今度は熱燗にしてキューッと一杯!
しかし、レンチンで途中で取り出すつもりがウッカリ温め過ぎてしまい、とびきり燗(55℃以上)よりも更に熱い温度になってしまい、少し苦味が出てしまった。
どちらかと言うと、冷蔵庫から出してテーブルの上にそのまま置いて、ジワジワと温度が上がる、恐らく12~14℃前後が一番香りも甘みも酸味もバランスの取れる温度じゃなかろうか。
熱燗にしても、多分日向燗(ひなたかん)約30℃〜人肌燗(ひとはだかん)約35℃ぐらいのぬるめの燗の方が、味と香りが開きそう。
因みに、冷やし過ぎると固くて閉じた感じで旨味も半減。
なんだかんだで常温の冷やが最もポテンシャルを発揮する子!!
何より、アッツアツのおでんと冷やの相性は良く、新鮮な白身魚の旨味たっぷりの手作り蒲鉾を頬張り、身も心もホッコホコに暖まった幸せな夕餉を頂けました。
しかし、やっぱりおでんは練り物重要ですね!
水野水産の蒲鉾、キャンペーンは今月末までなので、また応募しようか迷ってますが、さすがに連続当選は無いでしょうねw
焼いても美味しいと思うので、また購入したら今度は焼いて生姜醤油で一杯!も美味しそうです(о´∀`о)
水野の蒲鉾様、素敵な誕生日プレゼントをありがとうございました!!
そして、最後まで読んで下さってありがとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
コメント
コメントを投稿