新米と日本酒

Mです、皆様こんにちはー:D


また気が付くともう11月の半ば過ぎだった…orz

せめて月1の更新を心掛けたいところですが、ホントごめんなさい。
あられもない寝姿の猫を晒すので許して下さい_(_^_)_


さて、
秋口にYと2人で、ずーっと名前だけは知ってて行ったことない比較的近所の公園にお散歩してきました。

2年前に都内から引っ越して以来、実はまだまだ知らない近隣の良い場所がいっぱいありました。

人混み避けて移動となると、
どうしても車で出る
→どうせなら遠い所行こうぜな流れになる
→毎回欲張って遠征ばかりする

ので貴重な休日は殆ど移動ばかり、の学習しないアホな我々はようやく最近時間の使い方を少しばかり考えるようになったとさ。

(近所の公園と行っても結局車で移動する距離なんだけどさ笑)

公園は思ったより広く、人もそんなにいない、とても落ち着いたところでした。

色付き始めた植林も豊富で、園内にある池にはその木々と岩のコントラストを全て計算し尽くされたかのような、一枚の絵のような映り込みが印象的でした。

あまりに美しいので加工しませんでした。

園内には小さな花園もあり、四季を通して旬の花を楽しめるスペースもありました。

冬桜もちらほら。

アメジストセージ(この名前もその植物の根本にある看板で知る)のビビッドな紫が景色に刺さるように映えて美しかった…!

やっぱいいですね、自然は( ´∀`)

まあ、自然とゆーても勿論、きちんとした管理をして下さる方々がいてこその美しい公園なんですよね。
いつもありがとうございます。
ゴミは絶対持ち帰ります。

さて、秋と言えば豊富な食物!

秋刀魚に柿、栗、梨、無花果(いちじく)、ぶどうに里芋さつま芋、、

何でも一年の旬は四季で大別すると、

【春は芽、夏は葉、秋は実、冬は根】

とかどっかで仕入れた知識をさも知ったかしますよ。

秋に実る日本で最大の恩恵と言えば!

そう、お米ですよ!米!新米!!

なので今回は新米ご飯を土鍋で炊いて最上級の主食と肴にして頂きました。

お米は秋田県が誇る『あきたこまち』

なぜ『あきたこまち』なのか、それは…


ホームセンターでお得プライスだったから。


庶民ですません。。


土鍋ご飯を囲んで、おかずはごくシンプルに薬味たっぷり冷奴豆腐、お土産で買った3個で1000円のお惣菜(こんにゃくゴボウ、きゃらぶき、辛子茄子)、そして梅干し!
間違いない!(梅干し大好き)


ツヤツヤに炊いた新米!

お茶碗によそって、日本酒はあえてご飯を邪魔しない、パック酒だけど混じりけナシの真面目な純米酒で。

ご飯が…米が…うまいうまいうまいうま過ぎる!!

煉獄さんの気持ちがこの時ほど理解できた事はないであろう…

本当に美味しいと語彙がなくなるんですよ!

ほくほくと炊きあがった新米は噛めば噛むほど、口の中であま〜くじゅわりと広がり、そこに純米酒がまあコックリと合うんですよ〜〜

甘じょっぱいきゃらぶきを頬張り、ゴハンをもぐもぐ。
梅干しでキューッと酸味に口の中が引き締まった所を日本酒でクピリとほぐす。

ほわ〜うまい!うまい!
なんでお米ってこんなに美味しいの?

米と味噌汁と日本酒が染み渡る時ほど、日本人で良かったなあ〜と腸(はらわた)から感動しますね。

このあと、日本酒はレンチンで燗酒にしても勿論!楽しめました。
炊きたてご飯と発酵したご飯であるお酒、本当にこれ以上ないくらい『御米』の御馳走ですね。
お正月はこれにお餅が加わるんですから、そりゃー1年に1度の大贅沢ですな。

う〜ん、今宵も大の満足。
御馳走でした…!

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

ではまたサイナラー:)

コメント

  1. お米ー!!!しかも土鍋のご飯!!!
    めっちゃ美味しそう…🤤
    秋は本当に美味しいものばかりで…食べてしまいます笑
     
    雫ちゃんもかわいすぎて😍(お腹もふもふしたい…)
    幸せな記事をありがとうございます💕(顔がにまーっとしてしまいました)

    返信削除
  2. azuさんコメントありがとうございます!すみません、3カ月も放置してましたね……大変申し訳ありませんでした!!🙇‍♀🙇‍♀🙇‍♀
    いつもお読み下さり感謝しかありません。azuさんもお身体に気を付けて素敵な日々をお過ごし下さいませ✨

    返信削除

コメントを投稿