【天明 『さらさら純米』Lovely summer2022】

Mです、皆様こんにちは〜:D

もう晩夏に入ろうかとも言う時期ですが、先々月に入手して飲んだ曙酒造の季節限定版商品を慌てて紹介します。

今年の夏は更にまったりと過ごす時間が多く、一度花火見に行って駐車場で眺めたきりですかね(笑)

た〜まや〜〜 (゚∀゚)


猫も先月までは暑くてグッタリでしたが、最近は気温も下がりアグレッシブになってきたのでお遊びの相手が大変です(ΦωΦ)

板の間が一番のお気に入り。

さて、夏が終わる前に美味しい日本酒のお話をしますよー

曙酒造 【天明 『さらさら純米 Lovely summer2022』】

精米歩合:掛米(山田錦)55%、(酒造好適米)麹米65%
アルコール度数13~14度

ラベルにも大輪の花火がデザインされており、特約販売店での6-8月限定出荷品です。

6月下旬にめちゃ暑かった時は最高の時期でしたが、その後急に戻り梅雨になったりで、記事をあげるタイミングを逃してしまいました。。

さておき、コレは購入後1週間後くらいのくっそ暑い日の晩酌に我慢出来なくて開けました。(いつも半月位寝かせてから飲んでます)

この日のお供は、山芋たっぷりのフワフワ豆乳オムレツにマッシュルームの豆乳ソース、濃厚枝豆湯葉、ピーマンとキャベツとアミエビ炒め(?だったかな?)。

この頃はMも卵は自分で調理すれば食べられるようになりました!
(市販品は食べれるけどオエッとなる)

なんでも、日本酒には卵料理が1番合うと聞きまして。
それなら合わせないと勿体ない!と思い、割と積極的に調理するようにしてます。
(ゲンキンな発想……)

さー、まずは一献!

色はほんのり薄黄色。

槽(ふね)しぼりと言う、古式圧搾機によるじんわりとしぼり出されたお酒は、漉し過ぎずお酒の色が残っています。

そして香りはふんわりと甘く熟成した香り。。

クピリ。

うむ!ふわりと軽やか!
口の中に甘い熟成した米の旨味と酸味がしつこくなく爽やかに喉の奥に消える!

アルコール度数は13~14度と高くなく、ほんとにサラサラとイケそうです。
(勿体ないからチビチビいきたい所ですがw)

さすが初夏限定品!!

濃厚枝豆湯葉、枝豆の味がコックリと溶ける味わい。
そこにさらさら純米は湯葉より酒の甘さが際立つ感じ。

山芋オムレツにマッシュルームソース。

んーーー!山芋たっぷりのオムレツがフワッフワのトロットロ!
これだけで美味しい一品が出来ましたが、そこにさらさら純米をひと口。

おぉ〜〜、ホントに卵料理と日本酒てめちゃ合いますね!!
なんというか、卵食べたときのクワンクワンする後味が、日本酒のちから強さできれいに消化される感じ。

因みに、この『さらさら純米』は掛米だけでなく、麹米にも精米を施してあるという手間の掛け方ですよ。
だからさらりとした喉越しを実現出来てるんでしょうね!

火入れも瓶詰めの時に1回だけ。
お酒の鮮度が活きているので、より爽やかに且つ日本酒の醍醐味も損なわない、季節限定の名品に間違いありません!

もう時期的に微妙ですが、もし店頭にまだ残ってたら無論、「買い」です!

さーて最後にもっかい花火でも見て〆ますか。

ドドーーン。
四尺玉ですかね、でっかかった。
お見事!

それでは思い思いの過ごし方されてるでしょうが、皆様もお身体には気をつけて、思い遣りの気持ちを忘れずに、愉しい晩夏をお過ごし下さいませ〜

「オモイヤリ」なにそれおいしいの?

絶対邪魔な場所でしか寝ない彼には関係ない話でしたね。。


ではでは、最後までお付き合い頂きありがとうございますm(_ _)m


サイナラー:)

コメント