【寿限無 純米大吟醸無濾過生原酒】& Happy Birthday 雫!

Mです、皆様こんにちは:-)


梅雨に入ったー…と思ったらすぐ明けたー…と思ったらまた梅雨だーー、、みたいな落着きない天候ですね。

世相も天気も不安定ですが、気持ちは上げて生きまっしょい〜

(/・ω・)/ワショーーイ


さて、本日7/20は昨年、ふらりとやってきた猫、しずくちゃんの誕生日(仮)!
昨年の今日の夜やってきて、そのまま我が家の一員となりました。

うちに上がりこんだ一週間以内に病院で検査した際に多分1歳弱と言われてたので、もうその日を誕生日でいいかな、と設定しました。

新しい首輪をプレゼント。
推定2歳おめでとう!!


先の3連休は近所に車で買い出しと穴場のガラ空きゲーセンに出掛けたくらいで、まあマッタリと過しておりました。

ホムセンで今年初めてのかき氷買った。
てか、かき氷自体食べるの何年振りかなあ……うまかった。

あと、そのちょっと前の日本列島沸騰するくらい暑い週には猫を洗濯しました。

あんまり暴れなくて良かったけどやはり水嫌いな猫を洗うのは大変ですな…

「自分で舐めるからいいんだもん!」
とばかりに拭かれるのを嫌がって家中みすぼらしい姿で走り回るのでした。 

めっちゃ太ったな、と思ってたけど毛が濡れたら実はそんなにデブくなかったので少し安心。
でも6キロあるんだぜ。。


そして、連休のどっかの夜には先月に市内の揃ってる酒屋さんで購入した限定入荷の日本酒を開けました。

富士酒造
【寿限無 純米大吟醸無濾過生原酒】

福岡県産酒造好適米【寿限無】100%使用、精米歩合50%

栄光富士はラベル買いに走りたくなるほどイキった感じがヨイですが、中身がこれまた良いんですな〜

肴はスーパーのマグロ中落ちとボラのお刺身の盛り合わせと、映ってないけどジーマミー豆腐。

さあ、まずは利き酒猪口でファーストインプレッションを…!

無色透明…と思いきやほんっとに微かに霞かかってました。

口元に近づけると甘〜い芳香……

ひと口。クピリ。。

舌先にピリリと微かな発酵の感触、そして口の中にふんわりと包み込むような濃厚なバナナっぽい甘さと深みに旨味がじゅわぁ〜〜と広がり、最後にキリリとした苦味がそれらを全て包み込んで収束させる……!

う、う、うまぁーーーーい!!

※☆((ヘ(゚∀゚ヘ)))☆※テーレッテレーーー

いやぁ、これは美味しい!

杯を変えてはみたけど、ギュッとした旨味を活かすのはやはり利き酒猪口が一番でしたので、このまま肴も合わせにかかります。

器の形でほんと全然違ってしまう。
温度や時間でも全く別人になるし、ワインもそうですがお酒って本当に面白い。

左側がマグロ中落ち(480円)、右側がボラのお刺身(サクで280円!お買い得!!)

ボラのお刺身って関東ではあまり見ませんね。
大阪ってラベルにはあったけど関西ではポピュラーなんですかね。

その気になるボラから、お醤油付けてワサビちょん。

身がサクサクと心地よい歯応え、なのにしつこくない脂がのってて、いとうまし!

そして寿限無をひと口。。

おおぉ…甘みと旨味が絡み合い、生臭くなる手前で苦味がキュッといい仕事で締めてくれる!

マグロの中落ちも勿論美味しいですが、今回はボラで大正解!
安いのに鮮度も良かったので大満足です。

(*´ω`*)ホンワァ……

小さなカップ入りのジーマーミ豆腐(138円)は添付のタレが甘じょっぱく、モチモチした感じでみたらし団子みたいでした。

勿論、相性抜群!

ちびりちびりと味わい、いちいち感動を刻みながらチープで最高の晩酌を頂きました。

あとは、タブレットからようつべでバイオハザード解説動画など鑑賞したりしながらゆっくりと過ごした夜でした。

プレステ……欲しいなぁ……
(我々は中古のWiiで遊んでます。。対応ソフトが少ないw)

もう学校は夏休みなんですね。

また暑い夏がやってきそうですが、コロナに熱中症に食中毒にゲリラ豪雨にと、気を付けることばかりですが、心も身体も健康第一で楽しい夏を過していきましょう〜

ではでは、今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます!
m(_ _)mペコリ

サイナラー;)

コメント