またまた当たったよ!今度は青いジャム

Mです、皆様こんばんみー:D



先月辺りに、謎の宅配物が届きました。



送り先も見当が付かず、内容も特に書いて無く、箱を開けても特に添状とかも無かったので



「え?ナニコレ!!…もしやコレがうわさの謎の種とか……!」



などと思って警戒して開けてみたら……




なんと!美しき真っ青なジャムでした!



どうやら、昨年秋辺りにどこかのフリーペーパーの巻末懸賞に送ったのが当選したらしいのでした。



嬉しいけど、せめて何らかの簡単な添状的な物が欲しかったかな(^_^;)



一瞬そのまま未開封で送り返そうとか思いました(笑)



ま、とりあえず送ったのは思い出せたし宛先も間違ってないので有り難く頂く事にしました!



さて、このジャムなんですが以前からネットニュースで気になっていた青いジャム。
青森県の新しい名産にしようと試みた1品だったと思う。


品名は「青い森の天然青色りんごジャム」 

※青森県産りんごをANCHAN BLUE TEAで色付けした天然青色りんごジャムです。



と、箱には書いてある。



ANCHAN BLUE TEA??



調べたらバタフライピーと言うハーブの事……ってそれウチにあるわwww



なので折角なのでまずはそのハーブティーを淹れてみることに。

うむ、青い!



思ったよりめっちゃ青い!!



確か一昨年くらいにマローブルーと一緒に買ったけどまだ淹れたこと無かったのでした。マローブルーより断然青色が濃いですね。



しかも、時間経つとどんどん青が増して行くので、確かに染料向きだと思う……と言うか、カップも染まりそうでコワイくらい(^o^;



因みにお味はと言うと、タンニンが強く、酸味は弱め。
ダシのような葉っぱのコクが強く感じられるけど、渋めや変な味のクセも無く、思ったよりも飲みやすいです。



むしろ、見た目の先入観で味が偏移しそうなので、余り気にせず目瞑って飲んだら一番いいのかな。



さてさて、ではジャムを頂く為に……わざわざ白いパンを作りました。


いつもライ麦など入れてしまうので茶色っぽいパンになるので、今回は強力粉のみで(でもキビ砂糖使うから若干薄茶色)。



さーて、パンにジャムを塗るですよ〜



中身出す。


塗る。



ふぉおお青い!!



そして……美味しい!!


やっぱり見た目に反して、味はめっちゃ美味しいりんごジャムだ!


ちゃんと果肉感もあって、普通に美味しいジャムなんだけど、見た目のインパクト強過ぎて食べると一段ボルテージ下がる感が否めない(^_^;)


コレは………わざわざが青くする必要あったのかな??



(話題感なら一応成功なんだろうな)




りんごはそのままが一番美味しいけど、ジャムでもアップルパイでも美味しいよ!



そうか、青いお菓子を作る時には良いかも!
見た目楽しく、味も美味しいなら作りがいがありそうだ!!



ではでは、またお酒から離れた案件でスマヌ……


おやすみなさーい!


:)

コメント