ハーブオイル(^o^)

Mです、皆様お久しぶりです〜〜:D



なんやかやありましたが元気です。



気鬱の波に飲まれて何も出来ずにおりましたが。。



とりあえず、なんか書いとこかなw



こんなご時世で外飲みは勿論外食もお出掛けもはばかれるのはもう慣れましたが…



先が見えな過ぎて、どうしていいのか分からなくなってしまいました。



Yには沢山迷惑かけちゃいましたが、いつも変わらずヌルッと生温かく見守ってくれるのには感謝しかありません。



ごめんね、いつもありがとーーー
(`;ω;´)




お財布が窮屈だと気持ちも卑屈になってしまい、良いお酒を買うのも躊躇して安価な量販店やスーパーのお値打ち品ばっかりだと記事としてのネタにも弱く。。





いや、ウマいんだけどwww




フツーに飲むのには全然問題ないです!
むしろ安酒サイコー!ラリホーー!!




ただ、ちょっとブログにもあげづらくてウダウダしてしまいました。




なので、お酒からは離れた記事がまた増えるかもですが、良かったらちょろっと暇つぶしに読んで下さい。




(;´∀`)ヒマツブシニモナランカモダケド……




そんな訳で相変わらず料理ばっかりしてますが、引っ越してから久々にハーブオイルを作りました。


まあ……安いオリーブオイルにハーブ類突っ込むだけなんだけどさ(笑)



料理で余ったけど日持ちしない生ハーブや中途半端なオリーブオイル類はまとめてハーブオイルにさせると魔法の液体に昇華するのでオススメですー



にんにく一欠片、鷹の爪2本、クローブ4粒、ブラックペッパー4~5粒、キャラウェイシードひとつまみ、ローリエ2枚、生ローズマリー2本、生ディルウィード2本
(材料や分量はお好みで!)



……など、適当にあるハーブ類を清潔な瓶に入れてオリーブオイルを注いで直射日光の当たらない場所に置いて1週間くらいしたら生ハーブ(特にディル)を取り除いて下さい。腐るのでw



ローズマリーは強いからそのまま使ってもまあまあ大丈夫ですが、オリーブオイルからはみ出るようになったら取り除いて下さい。


お料理やサラダなど、最後の仕上げにひと回しかけるだけで格段とゴージャスな味わいになりますよ〜



ワインのお供にサイコー!



ではでは、どこも行けずに寂しい時期が続きますが、お庭の手入れやお掃除に料理やゲーム、書道に写経に手芸にお絵描き!!



おうちで出来る楽しみやお仕事は目白押しだよ!



自分しか出来ない楽しみ見つけて笑顔で乗り越えましょ〜〜



(・∀・)ファイオーーー



ではでは今回はこの辺で。



サイナラー:)

コメント