【萩の鶴 メガネ専用】

Mです、皆様こんちーす:D



今回は引っ越してから近所で見つけた超品揃えの良い酒屋さんで購入した限定品の回を振り返り報告でーす。




もうね、外から眺めただけで期待値の高まる酒屋さんがあってですね〜



中に入ったらまたスゴイ!のです。



日本酒も、焼酎も、ワインも豊富で潤沢な品揃えはもうじっくり鑑賞するだけで幸せですよ〜



まあ、買うけどね笑



初めてYと一緒に買いに行った時は色々目移りし過ぎて選び切れず、閉店時間を迎えてしまったので店主がやむを得ず選んでくれました(ホントゴメンナサイm(_ _;)m




今度からもうちょっと早めに行きます…!




悩みに悩んだけど私はやっぱり最初から目を惹かれたコレをチョイスしますたー



宮城県の萩野酒造「萩の鶴 メガネ専用 特別純米酒(1回火入れ)」



10月1日は日本酒の日であり、メガネの日と言う事もあって、なんと蔵人全員がメガネ着用でレンズの曇りと戦いながら(笑)酒造りに挑んだ限定生産品だそうです!




更にオマケはこんなモノも。





かわいいメガネ拭きまでオマケについている!


コロナ禍ですっかりお馴染みのキャラとなったアマビエたんがメガネかけてる!
かわゆすです〜〜(^q^)




で、まずは一口!



1回火入れですが、ややうすにごりで香りが立つ!




んん?




キリッと言うか、結構固い飲み口。


何だろう、いつものアガるお猪口で飲むとキツイ感じがする…


色々とアテも試してはみるが。



先日挙げた栃尾の油揚げも焼いて、合わせようとしてみたけどなんか違う??



油揚げに何かのせてみる?



その前日に作ったブリのあら煮の煮こごりを油揚げにのせてみる。



そして一口。



んがっ!!生臭さが目立つ!!



なんだろう、普通に日本酒に合うようなアテや飲み方が合わない……



( ゚д゚)ハッ!


と言うことは!! 




日本酒じゃない飲み方をすればいいじゃない!




と言うことでワイングラスに変更!



そして合わせるモノは。





ゴルゴンゾーラ・ドルチェとはちみつ!



これがもうサイコーに合いました!!




そうか、このヒトは日本酒の体を成した米のワインだったのね!




そう思って飲むと超納得。




その後更に美味しく頂きました。




(・∀・)ゴチソウサマー




お酒には色んな発見があって愉しいなぁ。




毎年色々と趣向を凝らしたお酒を醸してくれる蔵人さん皆に感謝です!
いつもいつもありがとうございます☆




ではでは今回はこの辺で。



サイナラー:)

コメント