火鍋の回、天狗のどぶろく!

Mです、皆様わんばんこー:D




さて今回は2色火鍋を初めて自宅でやってみたよ!の時を振り返ってご報告。




2色鍋って自分じゃ絶対買わないけど、何かのキャンペーンで当たったのでようやく使う日の目を見たよー




コレも応募した覚えも無いくらい前のキャンペーンで、昨年ある日いきなり届いたのでビックリしたw




一人暮らしじゃようよう使う事も無いし、寒くなったら皆呼んで鍋会やろーーとか考えてたんだけど。




中々皆と都合が合わなくてまた今度、また今度……って最中でコロナ渦になってしまい、集まる事も出来なくなり、そのまま引越しを迎えてしまったのです〜




(´・ω・`)マァ…シャアナイワナ~




そしてようやくぼちぼち片付けも進んで……無かったけど(笑)引越しで普段使わない物も触る機会増えたので鍋やるか!となりましたーー



まずは賑やかな鍋の食卓。



土台の白湯スープはヴィーガン仕様の豆乳鍋にアレンジして、火鍋の方は豆板醤無かったので豆鼓醤(トウチジャン)(←てか間違えて買ったです(;´∀`)とウチにあったサンバル(インドネシアやマレー料理で使用される辛味香辛料。ナシゴレンには欠かせないぞ!)で代用(結構酸味が目立ったのでキビ砂糖や日本酒や紹興酒、白味噌など色々試行錯誤して美味しい火鍋が出来ました!)、カルダモンやシナモン、八角、くこの実、クローブ、フェンネルなどウチにあるスパイスを駆使して割と本格的な下地スープが出来ました〜( ´∀`)



具材は長ネギ、戻した春雨、お豆腐、安かった小松菜、人参、椎茸、白菜に、おつとめ品のタラスキ身、ボイル帆立貝に渡り蟹!




そして合わせるお酒はこちら〜




天狗のどぶろく。




近所のスーパーで買った安価のお酒。



その数日前辺りに超絶お買い得!な、どぶろく酒を飲んでかなり良かったのでどぶろく求めて買ってしまった。




アッツアツに辛いお鍋にドロッとどぶろくはめっちゃ合うよ!!



そして蟹を食べる時はやはり無言。。




ほじくりながら和気あいあいと食べるスキルを取得したいと思った次第・ω・




残った火鍋は後日、赤ワインに合うアクアパッツァもどきにアレンジしたよ!




残った豆乳白湯スープはYの昼ご飯ラーメンに使われたよ!




あとカブのスープをのばすのに使ったよ!




今回も美味しかった!!




今度は大人数で鍋やりたいなー……




いつになることやら……なんだけどね〜




(´・ω・`)マァ…ソレモシャアナイワナ~





皆がちゃんとマスク外しても安心な時期が早く来ればいいなと思いつつ。




でも、色々と今までやらなくて良かった事があぶり出されて、より合理化が進んだのには正直嬉しいです。




確認だけなのにわざわざ来所とか、百均のでもいいのでハンコを押してくれとか、本当にソレ必要ですか??って事が大杉。




本当に大事な事やモノが何なのか、皆してよーく考える時期にきたのかな。




さて、明日は今月2度目の満月、そしてハロウィン!




なんかコスしたかったけど今年は練り歩く場所も無いので1人でコッソリ何かして遊びます〜




ではでは、皆様良い週末を!



サイナラー:)

コメント