( ゚д゚)ハッ! まさかの発見 Σ(゚Д゚)

Mです、皆様こんちーす:D




最近バタバタしています。




中々ゆっくりと日本酒を味わう余裕もなく、移動中に珍しい缶ビールを開けたり



(注※休日なのでセーフ)





↑石川県金沢市の地ビールのようだ!




ガツンとスッキリ、ホップの香りと苦味のパンチが効いた久々のIPAを堪能したよ!





ずーーーっと気になってたけど中々行けなかったY宅近所のお店で美味しいクラフトビールを頂いたり



(検温や消毒は勿論、ビニールカーテンやアクリル仕切りも万全な態勢のお店でした!)






↑滅多に味わう機会の無い扱いの少ないクラフトビール!小麦のヴァイツェンとペールエールを頂きました!





グラスもお洒落だし、麦の薫りとコクの素晴らしく、めっちゃ美味しかった……




はたまたウチでは普段通りの晩酌をしつつ




↓M宅のデフォルトだ!

この日は豪華。



豆腐のオリーブオイルがけにピンクソルトを振り、刺身こんにゃくの柚子味噌掛けとこないだゲームしながらつまんだ残り。




そんな感じでビールと発泡酒ばかりの日々ですが、ある時……遂に最高のビールのお供を見つけたよ!!



ビールと言えば!



枝豆!


きゅうり!


トマト!


ポテチ!


ナッツ!



……うむ!!どれも間違いない!!




だが、ここで今まで全ての人々がスルーしたであろう最高の食材を発表させて頂こう……




それは………





しいたけ






そう、椎茸のフライ!!




ずっと前に美味しい肉厚しいたけ8個パックがまさかのコンビニで100円(!)で売られていたので思わず購入し、使って残りはスライスして冷凍庫に放置されていたもの。




それを揚げ物の匠となるべく日々研鑽を怠らないY(嘘です。)が一品入魂で丁寧に揚げてくれたもの。



これが……なんと………!!





めちゃめちゃビールに合う!!!





冷凍庫に放置されて細胞が破壊され、旨味エキスの塊と化した椎茸が油と小麦粉、パン粉とミクスチャーされ、旨味が苦味とエグミに口中で分離されたその時に!




ビールを一口!!





あぁ……!なんということでしょう……!!





ビールの旨味と言うものがこれ程までに視認化された事があろうかっっ!




旨さの具現化を君は知っているか……!




ワインを引き立てる、日本酒を引き立てる、という食材はまぁまぁありますが、



「ビールを引き立てる」



と言うのは実は意外と無かったかも!




日本のビールはグイグイ飲み下す方向に特化したような感じで、ビールはすすむけど飲み越し感重視、みたいなのが多い気がする。




本当に「ビール」と言う琥珀の至極を味わいながら、時間が贅沢に感じられる最高のマリアージュはここに……ある!!





皆様も、自宅の冷凍庫に忘れ去られた椎茸があれば是非一度お試しあれ……!





ではでは今回はこの辺で。




来週こそ天気にな〜〜〜〜れっっ!




サイナラー:)

コメント

  1. 返信
    1. おぉ……揚げ物師匠からの褒め言葉!
      あざーーーーす!!!

      削除

コメントを投稿