動物性一切不使用!豆乳と酒粕のパン(HB使用)

Mです、皆様こんちーす:D




雨続きですね……




昨年も一昨年も6月末辺りで梅雨明けした記憶があるので、今年は随分長く続く印象ですが、よく考えたらそうでも無かった。




7/20近辺は海の日ですが(今年は23日)、実は平均値として例年この日を境に梅雨明けしているんですね。




だから海の日が設けられたんじゃなかったかな?(←いいかげん)




とかいうアヤシイ薀蓄(うんちく)かざしながら今日はまったり新作レシピの紹介です。




酒粕を活かす何かを日々考案中でしたが、実は春に念願のホームベーカリーを購入したので、パン作りがとても楽!



何年か前にもあったのですが、1年半くらいで故障してしまい……やはり安過ぎる家電は耐用年数少ないですね。



そして、今回もやはり懲りずにコスパ良しのホームベーカリー!(つまり安いw)




そんな感じで久々のパン焼きを楽しんでいたのですが、先月までは外出自粛の影響で同じような方々が多かったらしく、近所のスーパーからバターが無くなってしまいました。。。




今もまだ品薄状態なので、こうなったらもう、アレですよ。





「バターが無いなら使わなければい(ry」





では今回はサクッと材料のみです。
(ごめんなさいm(_ _;)m)





〈バターや乳製品一切不使用!の豆乳と酒粕パンの作り方(sirocaのHB使用)〉



☆☆☆☆☆材料☆☆☆☆☆


2斤分


水85㍉
無調整豆乳185㍉
強力粉400㍉
キビ砂糖30㌘
塩7㌘
酒粕40㌘
ドライイースト4.5㌘


※酒粕が固い場合は別量の豆乳少々加えて軽くレンチンした後に混ぜて柔らかくしてから使用


※作り方など、お手持ちのホームベーカリーの通常の〈食パン2斤〉の分量に合わせて多少の変更をお願いします。



材料を投入する際には最初に水、豆乳などの液体から入れて、砂糖→塩→酒粕→強力粉で最後に中央に窪みを作ってドライイーストをそこに入れると上手く焼き上がる印象です。



家電ってホント便利だわ。。





およそ5時間後に焼き上がり!!





ほんのり酒粕の甘い香りもして、ふんわりモッチモチ!!




このモチモチ感は癖になる!!




これは良いです〜〜〜(*´∀`*)




なんだ、もうバターなんか要らんわなw




また酒粕などで美味しいレシピ生まれたらご紹介致します(*^^*)




皆様も体調にはお気を付けて!
日々の運動も忘れずに!




ではでは今回はこの辺で。。




サイナラー:)

コメント