山芋と酒粕の和風ケーキ〜豆乳アングレーズソースを添えて〜

Mです、皆様こんちーす:D



今日も風強いけど良いお天気でベランダに住むサボテンの撮影会が捗ります。



毎年この時期になると美しい王冠を咲かせてくれて「オレtueeeee!!」のアピールを欠かせない素敵な同居人です(笑)


酒日記まとめたいんだけど、どこから手を付けていいかちょっと構成迷ってます。


深い沼があり過ぎて一足進むのにも気を付けないとハマる、という感じです。



は?



(ー_ー)ナニイッテンノコノヒト……




まあ!とりあえず!!


昨日焼いた和風ケーキのご紹介からいってみましょ〜



٩(๑´3`๑)۶イッテミヨーー



☆☆☆☆☆使ったもの☆☆☆☆☆


〈山芋と酒粕の和風ケーキ〉
(140×65×45)㌢の紙パウンド型3個分

〈A〉
薄力粉300㌘
きび砂糖70㌘
ベーキングパウダー6㌘
ベーキングソーダ3㌘

〈B〉
山芋150㌘
酒粕100㌘
きび砂糖50㌘
はちみつ50㌘
米油20㌘
豆乳1カップ
リンゴ酢大さじ1
日本酒大さじ1
たまり醤油大さじ2/1

〈C〉
くるみ、アーモンド、黒豆合わせて80㌘
シナモンパウダー1㌘
きび砂糖5㌘
塩5㌘


〈豆乳のアングレーズソース〉

豆乳1+2/1カップ
水あめ大さじ2
はちみつ大さじ2
たまり醤油小さじ1
リンゴ酢小さじ1
粉寒天小さじ1



☆☆☆☆☆作るお!☆☆☆☆☆



①まず〈C〉のナッツ類をフライパンで軽く煎り、冷めたら粗く刻んでシナモン、砂糖、塩をまぶして合せておく。


ナッツはお好みの物を。黒豆をもう少し分量増やすと更に香ばしくて良いかも。



②山芋の皮を剥いてすり下ろし、たまり醤油を合わせて混ぜる。


手元の所はギリギリまで皮残しておくとすりおろし易いです。最後はガンガレw


たまり醤油と合わせて混ぜる。
粘りがたまらん……!


③酒粕が固かったら日本酒と一緒に湯せんかレンチンで柔らかくして混ぜておく。
滑らかになったら〈B〉は全て混ぜてしまって大丈夫。


※ここらでオーブンを180℃に予熱しておきます。


今回使用した頂き物の酒粕です。
(あづさん超ありがとう〜〜!!(^o^))
茨城県の田中酒造さんの酒粕だそうです。
風味とコシがあって力強い!!
これは後ほど更に語られるであろう……!


酒粕、山芋など全て混ぜます。
かなりの粘りで持っていかれる!


④別のボウルで〈A〉の粉類をふるって合わせる。


⑤①のナッツ類と④をヘラなどでさっくりと混ぜる。


※因みにですが、粉と一緒にナッツやドライフルーツを混ぜておくのは表面に粉が付く事によって生地の下の方に具が沈み込まずに均等に焼き上がるから、です。
(知っている人には余計なお世話でごめんなさい)


⑥⑤に③で混ぜた〈B〉を混ぜ合わせる。

粘る……粘る!!


⑦型に入れ、表面を均等にならしたら180℃のオーブンで30分程焼く。

オーブンに行ってきまーす!


………



さて、ケーキたちが焼き上がる間に飲んで……じゃなくてwwww



豆乳アングレーズソースを作りましょー



いい泡だ……



あっ!飲んじゃった!!wwwwww


まーいいかw
では飲みながら行きましょー


⑧豆乳アングレーズソースの材料の粉寒天以外の材料を全て鍋に入れて中火でひと煮立ちさせます。

⑨木ベラや木のスプーンなどでゆっくりと掻き回しつつ、煮立ったら弱火にして粉寒天小さじ1を分量外の豆乳大さじ1で溶いた物を混ぜて火を止める。


⑩コンロから鍋を下ろして氷水を張ったボウルに底を当てながら掻き回し、ゆっくりと冷ましていきます。

冷めてとろみがついたら保存容器に入れて冷蔵庫で3日ほど保存できます。

※更に滑らかに上品に仕上げたい場合はこの前に漉しておくと良いです。



今回のレシピ、ウチではリンゴ酢をケーキとソース両方に使用していますが、鮮度の良い国産レモンや柚子、良く洗った輸入レモンなどの皮をすりおろして作るとグッと香りも増して更に美味しいと思います!

今回はあんまり鮮度の良い物が安価で手に入らなかったのでリンゴ酢で代用しました。

あと、はちみつもメープルシロップに変えても勿論大丈夫。てか、大体コレ系のヴィーガンレシピだとメープルシロップとか玄米飴、穀物飴とかです。


でも……お高いじゃないですか?w
それにあんまり売ってない。


なので安価な輸入はちみつと水あめです。
蜜蜂さんいつもありがとう……!
世界の養蜂家さんいつもありがとう……!


さーて、そろそろ焼き上がるかな?




焼けたーーー!!



竹串で刺して何も付いてこなければ焼き上がり。ちょっと焼き過ぎたかな?


オーブンは機種によってクセがあるので、いきなり30分焼かないで20~25分くらいから様子見で焼いて行ってもいいかもです。


表面コンガリ好きなのでこれでヨシ!


すぐ食べるよりも、冷めたらラップして一晩寝かせた方が生地が落ち着いて美味しいと思います。



さて、翌朝!
美味しいコーヒー豆を挽いて、準備完了!


ミャンマー産「星山」コーヒー
ようやく手挽きミルに慣れてきた(^.^;


いただきまーーす!!


豆乳アングレーズソースをたっぷり絡ませて……


パクッ




(*´ω`*)




……フワッフワ!!


山芋の弾力が生地の間に空気の層をはらんでますね!

間の黒豆がすごく良い感じ!!


食感は殆どシフォンケーキですねー
味はもう思った通りの和風でめちゃ旨しw


コーヒーより緑茶かほうじ茶が更に合うと思います(*^^*)



山芋がたまたまだいぶ前に八百屋で安く売ってたので作ってみたレシピですが、乳製品大丈夫な方はヨーグルトで作ってみるとまた違う味わいになると思います。


ウチは……豆腐かなw


風強くて洗濯物飛ばされそうなので、今回はこの辺で……


ではまた!サイナラー:)

コメント

  1. こんにちは☆

    前日このケーキつくってみましたが、めっっっっっちゃ美味しかったですー(≧ω≦) ✨✨✨✨

    ナッツなしで作ったのですが、
    山芋がコクになって������

    ソースは失敗しちゃいましたが��(寒天使うのはじめてで固まらず!)ソースもおいしかったです��
    魚つけるのもやってみます✨(そんなに保存が効くようになるのですね✨)

    幸せな時間をありがとうございます��❤️

    返信削除
    返信
    1. あれ?絵文字が?になっちゃいました!

      削除
  2. わー!!あづさんコメントありがとうございます〜〜✨

    ごめんなさい、今気付きました……通知付けないと分からないですね(;^ω^)

    粉寒天は慣れないと固まる感じが掴みづらいかもですね!

    ゼラチンは動物性なので柔らかさを残してすぐさま固まる感じですが、寒天は量と温度と時間に非常に左右されます!

    だが、それがいい!!(笑)

    お試し頂いてありがとうございます!😆
    頂いた酒粕さん達もまだまだ元気ですよ!!

    返信削除

コメントを投稿