かぼちゃ日和〜その弐

Mです、皆様わんばんこー:D



東京はここ3日程風が強い日が続いています。
かぼちゃの種天日干ししたいけど飛ばされちゃうので少しおやすみ。


さてさて、では先日のかぼちゃのマドレーヌに使った残りのかぼちゃの活用法!


簡単で申し訳ないですが、今回は


「かぼちゃのスープ」です!



割とすぐにお野菜の旨味を活かした濃厚なトロットロスープが出来上がるので、是非ともやってみよう!


ではでは、早速ご紹介〜


(゚∀゚)ツクルオー



☆☆☆☆☆使ったもの☆☆☆☆☆


カボチャ200㌘位(4/1カット位)
玉ねぎ2/1(粗みじん切り)
にんにく2/1片

オリーブオイル大さじ1

水1カップ
※無調整豆乳100〜200cc

クミンシード適量
きび砂糖大さじ1
塩、胡椒少々

パセリなどあれば少々

※豆乳の量はスープのお好みの粘度で調整してみて下さい。
より濃厚にしたければ少なく、飲みやすくサラッと感を出すなら多めに。




☆☆☆☆☆作るお!☆☆☆☆☆



①まず皮をとったカボチャを適当な大きさに切る


②にんにくは皮を剥いて芯を取り、スライスして鍋に置く。


③オリーブオイルでにんにくを弱火で熱して香りが立ったら適当に切った玉ねぎを投入して透き通るまで炒める。


④玉ねぎに火が入り透き通ってきたら、カボチャを投入。



⑤全体に油が回るまで炒めたら水を入れて蓋をして、中火でしばし放置。



(この間に他の仕込みをしたり、台所で軽く一杯をしちゃうぞ!!仕込みしながら飲むのがMは大好きだぞ!!)



( ´Д`)=3プハーーー




そういえば、こんな不順な天候でもウチのベランダのサボテンは今年も綺麗な花を咲かせてくれました!



↑毎年、今ぐらいの時期には王冠のように綺麗な花を咲かせてアピールしてきます。


どんどん立派に育ってくれて母ちゃんは嬉しいよ……!


(´;ω;`)オオキク……ナッタネェ……


数年前に半分枯れかけてホムセンの一角に売られていた格安の寄せ植えの中の一人です。


今はそれぞれ別の鉢でみるみるデッカク育って今後をどうしようか考え中です(笑)



さ、そろそろ煮込んだかな?




(・∀・)サイカーーイ




⑥パチパチと水が少なくなる音がしてカボチャたちが柔かくなっていたら、豆乳を加えます。


⑦そのままフツフツするまで鍋をヘラで掻き回しながら煮込み、大体良さげな所でブレンダーでより細かく混ぜ合わせて完了です。



※ブレンダーが無ければ泡立て器で腕がパンパンになる一歩手前まで混ぜれば大丈夫だぞ!


器によそって、あればパセリや胡椒などを散らしてサラダやパンなどと一緒にブランチも良し、ディナーの一品に加えても良し!


この日はYに淹れてもらった物凄く美味しいハンドドリップコーヒーと某高級スーパーのお得な見切り品の美味しいパンと共に頂きました!


(サラダは弁当用の食材余りw)


実はぶきっちょなのでハンドドリップコーヒーを淹れるのが超絶苦手なのでいつも器用なY頼みなのですが、今年の目標は…



「一人でコーヒーを淹れられるようにしよう!」



に、します。



(。・_・。)ガンバルオ




今回のレシピは他のお野菜に置き換えても簡単に作れるので、是非使用法に困ってる残り野菜で色々作って食卓に彩りを添えてみて下さいな〜


私は今度マッシュルームか里芋で作りますー(^・^)



さて、次回は再び日本酒談議に戻る……かな?(←メモと写真をまとめる作業とやる気次第)



ではでは、毎日色々ありますが……心は常に太平ぜよ。



嫌な事ばかり見つけて不安や不満を溜め込まず、出来ることをやって前に進もう!



皆が笑顔で幸せに過ごせるのが一番だよ!


では、今回はこの辺で……


サイナラー:)

コメント