かぼちゃ日和〜その壱

Mです、皆様わんばんこー:D




外出自粛の今の時期こそ、おうちで色々やりたい事をやってみよう!



な事で、ホントは酒粕レシピの追究するとこなんですが、その前にまずは基本のやり方を覚えとこうと。
 


私の基本、それは「動物性油脂を一切使わない」です!



前もちょこっと触れたけど、Mは肉や卵が苦手、乳製品も嫌いじゃないけど腹下すので、あんまり身体に入れたくないです。



なので、なるべくそういうの入ってないの探すけど、見つけるの難しいし何より……



「でも、お高いのでしょう?」



な物が多くて手が出せませーん。




(´・ω・`)ショボーン




じゃあもう、アレですよ。





「買えないなら自分で作ればいいじゃない!」





(゚∀゚)デス!





そんな訳で色々と昔から試行錯誤しています。

  
今回は、たまたまお安く買えたかぼちゃの四分の一カットで二品作ったので2回に分けてアップします。


一品目は、かぼちゃのマドレーヌ!




では早速いってみよーーー



(・∀・)ヤルオー




☆☆☆☆☆使ったもの☆☆☆☆☆


薄力粉2/1カップ
強力粉4/1カップ
ベーキングパウダー小さじ1
アーモンドプードル30㌘
きび砂糖20㌘
藻塩小さじ2/1

カボチャ40㌘
豆乳1カップ
メープルシロップ+蜂蜜大さじ2
(メープルシロップ足りなかっただけw)


☆☆☆☆☆作るお!☆☆☆☆☆



※下準備※

分量外の菜種油などでマドレーヌ型に油を薄くひいておきます。


①まずカボチャの皮をとり適当な大きさにカットします。ワタも使います!


※種は水にさらして、ヌメリをとったら水気をとり数日天日干しにして煎って食べるつもりです( ´∀`)

※また晴れたら干すよ!


②分量分のカボチャを煮るか蒸すかレンチンで柔らかくしてペースト状にしておきます。




【この辺でオーブンを180℃に予熱しておこう!】



③粉類をふるってボウルに入れ、泡立て器で混ぜます。




④カボチャと豆乳、メープルシロップ+蜂蜜をブレンダーでよく混ぜます。


⑤↑の液体軍を粉軍と合流させて泡立て器で混ぜます。


⑥混ぜ合わせた生地をマドレーヌ型に流し込み、180℃のオーブンで18~20分程焼き上げます。
(ご自宅のオーブンの機嫌見て調整して下さい!)


マドレーヌ型は富澤商店から購入しました!



↓スプーンですくって流し込んだけどレードルあるともっと便利!

ちょっと念入りに22分焼いたよ!


竹串に何もついてこなければ焼き上がり!



美味しい豆乳ラテで頂きます!!
自然な甘さで美味しかった〜〜



(*´∀`*)ゴチソウサマー



カボチャの時期や種類により甘さが違うので、砂糖やメープルシロップの分量はお好みで調整して下さい!



残りのカボチャのレシピはまた後で!



ではでは、皆様もビタミンとって、睡眠笑顔大事にお過ごし下さいね☆



後は……筋トレやストレッチに励むと楽しいよ☆


それでは今日はこの辺で……


サイナラー:)

コメント