「パンが無いなら作ればいいじゃない!」動物性一切不使用!豆腐と酒粕のソーダブレッドの作り方( ゚∀゚ )

Mです、皆様わんばんこー:D



日曜は大雪、外出自粛要請とあいまってご自宅でゆっくり過ごされた方も多いことかと思います。


私もこの日は自宅で色々やる事済ませた後は、折角なのでやりたかった事をやろう!と兼ねてから試行錯誤中の酒粕レシピの一つに取り組んでみました。


今回はタイトル通り、


「動物性油脂等一切不使用の、豆腐と酒粕のソーダブレッド」


です!


因みにコレはもっと前に漫画メシでも作ってみようと、
「いつかティファニーで朝食を」
に載ってたレシピで作ったクイックブレッドと人参スープとフツーのサラダ。
(正確には漫画メシでも何でもない笑)

この時のクイックブレッドはレシピのヨーグルトと牛乳を酒粕と豆乳に変えただけ。


酒粕の量がヤバくて温めたら
「食べる熱燗」
になりましたwww

(まあ、それはそれでヨシ)



さて!


いつも思い付きから勢いで作ってしまって写真を撮り忘れるので、今回はちゃんと全工程を写メりました!



では早速やってみよーーー!




ヘ(゚∀゚ヘ)ヤルオ~





☆☆☆☆☆今回使用したもの☆☆☆☆☆


薄力粉300㌘
全粒粉130㌘
ライ麦70㌘
ベーキングパウダー3㌘
重曹6㌘

きび砂糖20㌘
花藻塩5㌘
レモン汁大さじ1

※絹ごし豆腐(水抜きする)1丁300㌘
酒粕(生酛「どぶ」)120㌘
無調整豆乳30cc

クランベリー、クルミ1掴みほど
(お好きなドライフルーツやナッツで大丈夫!)

煎り胡麻適量
(焼き上げるパンの上に散らばせるものなので、分量外の薄力粉でも、ふすまでもアーモンドクラッシュでもなんでも)


※酒粕、無調整豆乳は水抜きした後の豆腐の重さに合わせて変えて下さい。
この時は300㌘→250㌘に減ったので、豆腐、酒粕、豆乳全部合わせて400㌘になる量で作っています。


※※ちな豆腐の水抜き


バットにキッチンペーパーを敷いて豆腐を置く。


その上にキッチンペーパーを敷いてやや重みのある物をのせる。


↑冷酒用の一合徳利置いてみたw


そのまま冷蔵庫で小一時間〜3時間程度置く。
この日は雪降ってて台所もかなり冷えてたのでそのまま置いておきました。





下準備として、材料を揃えたらそろそろオーブンを180℃に予熱しておこう!!





☆☆☆☆☆混ぜて、捏ねる!☆☆☆☆☆




①粉類を全てふるって合わせる




②ヘラなどでサックリと混ぜたら、ドライフルーツ、ナッツなども混ぜる。




③水抜きした豆腐、酒粕、豆乳、砂糖、塩、レモン汁を加えてヘラで混ぜる。




今回使用した酒粕「生酛どぶ」は1年熟成ですごく柔らかいタイプなのでそのまま使用出来ましたが、堅いタイプの酒粕は一度使う前に適量を豆乳や水と一緒に温めて練っておくと使いやすいです。
(耐熱容器にラップしてレンチンして練ると楽)


↓使用した「生酛どぶ」
今回で全部使い切りました。



アンタ……やっぱりサイコーだったぜ!!





( ´∀`)bマタアオウ!





④軽く捏ねてまとめます(捏ねすぎると生地が固くなり美味しくなくなるので注意)




⑤ヘラやナイフで4分割します。




⑥それぞれを大体の大きさに丸くまとめてクッキングシートを敷いた天板の上に並べます。(テキトーで大丈夫!)




⑦ナイフやヘラで十文字に切れ目を入れ、煎り胡麻を振ります。




⑧180℃に予熱されたオーブンで25分程焼き上げて、竹串を刺して何もついてこなければ完成ですー!!



fuuuuuuuuu!!!
美味そうだぜぃぃぃぃいいい!!!!


今回は酒粕の量も抑えたのでフツーに美味しそうな香りになりました笑


前回はもうね、焼いてる途中も、焼き上げてからも、すっかり日にちが経ってもずーーっと酒臭くてヤヴァイ事この上ないパンになってましたwww




(美味しかったけどね!負け惜しみじゃないよ!)




美味しい豆乳ラテを淹れて頂きました!



オリーブオイルを添えても、何かジャムを添えても美味しいよ!
こないだ作った紅玉リンゴのジャムはすごく相性良かったよ!!


酒粕って本当に使いどころいっぱいあるなぁ……



また今度は別な酒粕でなんか作ります!!





(*´∀`*)ナニツクロカナー





コロナウイルス……まだまだ注意は必要だよ!



仕事は行かなきゃなんないので、過信せずに行動しようね!



余暇はおうちでまったり楽しく過ごそうね!!



睡眠と笑顔は一番の武器になるよ!




ではでは、今日はこの辺でお開き〜



サイナラー:)

コメント

  1. やばーーー!!!
    これはめっっっっっっっちゃ美味しそう😍😍😍💕💕💕💕💕

    作る!(≧ω≦) ✨✨✨

    うちの玄関に行く宛の決まってない酒粕60kgくらいあるんですが、何キロかいりませんでしょうかʕ•̀ω•́ʔ✧ 笑
    (美味しいレシピを公開していただくのと物物交換で✨)

    返信削除
    返信
    1. あ、あづです。(名前表示されなかった!)

      削除
  2. きゃひーん!そんなの超欲しいに決まってます!!
    てかあづさん来てくれてありがとうございます〜✨(⌒▽⌒)

    返信削除

コメントを投稿