緊急番外編!☆使い捨てマスクの洗い方☆

Mです、皆様こんちーす:D




今日は番外編!
お酒も大事ですが健康もっと大事!!

そして今はトイレットペーパーやマスクや生理用品、ハンドソープまで品薄状態の緊急事態!

何でこんなことになってるのか正直ワケワカメなんですが(;^ω^)

そうは言っても実際無いものは仕方無い!

せめて見を守る手段の第一歩、マスクだけは確保しときたい!

なので、今回は特別番外編で、知人から教えて頂いた使い捨てマスクの洗い方を公開してみます!

そんまんま何回も使用すると、汚れてくるし、ニオイも気になるし、ニオイが気になると言う事は雑菌も増えていると言う事で、自家中毒と言うか逆にビョーキになりそうなので(笑)

洗って使えばまだまだ使える!

では早速やってみましょーー!!




ヘ(゚∀゚ヘ)ヤルゼ!




〜使用済み使い捨てマスクの洗い方〜


①まず、マスクをアルコールスプレーで消毒もしくは市販の除菌スプレー(ファ●リー●とか。ウチではハイ●アを使います)でたっぷりと湿らす位スプレーして、雑菌を払います。

私はその後夜にベランダで干して、一晩そのまま風乾燥させてみました。


②今度はそのマスクたちをボウルにたっぷりの熱湯を張り最低でも5分漬け置きます。

アッチッチだよ!ヤケドしないでね!

③5分以上置いたら、そのお湯は再利用しないで全部捨てます。

④今度はボウルにぬるま湯を入れて、キレイキレイなど殺菌力の強いハンドソープで一枚一枚マスク手洗いします。
特に口元は念入りに。

⑤きれいにすすいだら、軽く絞って部屋干しします。


乾いた……けど、へニョへニョだよ?


⑥大丈夫!最後にアイロン掛けをすればいいじゃない!

ちょーーーーっと待ったーーー!!!

おっと、大事なコトがあります!!

直にアイロン掛けすると、不織布なのでくっついてしまいます。

必ず当て布をして、その上からアイロン掛けしましょう!!

※更に注意!!

二つ折りの状態であんまり強く押し当てると内側がくっついてしまうので、フンワリと当てましょう!

※私は立体型マスクを使用してるのでその注意書きですが、他の形のマスクでしたらプリーツを気にしたりなどあると思います!そこはご自身で臨機応変にお願いします!



⑦アイロン終了!!


さあ、これでまだまだ使えるよ!!


物は大事にね!
闇雲に買いだめは止めようね!!


あとは、うがい10秒×3セット!
ビタミン補給を忘れずに!


健康な肉体は何にも優る財産ですよ!


明日も元気にガンバロー☆


ではでは、最後までお読み下さってありがとうございます!


サイナラー:)


コメント