旨し♬楽し♬居酒屋飲み♬

Mです、皆様わんばんこー:D




今日は雛祭り……でしたが。




人混みの多い所へ行くのも今はちょっとコワイので、不要意な外出も控えたい今日この頃ですね。。。




でも!こういう時こそ!




色々たまってる気懸りな事や、自分の自宅での趣味に勤しむ良い機会!!



と気持ち切替えて、徒に怯え暮らさずに健康な身体と心を育てましょー☆




てなワケで、たまってる酒ネタ帳をまとめてみてます(笑)




うーん、メモってホントに大事!

酔ってて後半はいつも何書いてあるか分からんがwww

臨場感あるので書いてた時のテンションが分って楽しいです〜( ´∀`)



さて!

では今回はMが最近お気に入りの居酒屋さんにYも一緒に参戦した時の模様をば!



この時は確か、以前ココへ独りで来た時に食べた蛸の刺し身が余りにも美味しくて、是非Yにも味わって欲しくて時間もらいました。




なので……ジャーーーン!!



レモンの下の大本命、北海蛸から左回りに、平政、あいなめ、本鮪!


早速美味しそうなお刺身、おまかせ三点盛りを頼みました………ってアレ??




わーい、店主のオマケで一品多い四点盛りにサービスしてくれた!!



ありがとうございます〜〜〜





(≧▽≦)ウレシーーーー





そして一杯目は……コレを選びました!


秋田県横手市の阿櫻酒造「阿櫻(あざくら) 無濾過生原酒生酒」精米歩合60%、アルコール度数16°、大潟村産亀の尾米100%使用




ではでは……


頂きます!!






(>ω<)キュ~~~






ウマーーーーい!!!!





今まで飲んだ事ない感じ!

しっかりした米の甘味、コシの強さ、ややベッタリした感じがまた超良い!!

炊きたてのおむすびみたいな美味しさ!!

亀の尾米は初めて飲んだけど良いですね!!


新鮮なお刺身も美味しい!!

トロットロの北海蛸になんて合うんだ!!

あいなめも分厚くてコリコリ、てかサクサク!

平政もコリッコリでお魚の旨さの凝縮!

(Mは鮪食えないので鮪はスルー)


そして一口……



(>ω<)ンーーー!!




時間を追うごとに甘さが増して……


すごいなぁ、米感が強いです。
炊きたてのお米って感じがします!



個人的に今度からこの酒造と亀の尾米には注目したいです!




さーて、あったまってきた所でこっから時間とフトコロの許すまでガンガン行きます!

(注※この日は日曜の夜です)



気になってた2杯目!!コレ!!!

裏ラベル
出たよ!自然郷BIO!!

福島県は(名)大木代吉本店
「自然郷BIO特別純米無濾過無加水」精米歩合60%、アルコール度数15°


前回飲んだ自然郷SEVEN中取りが美味しかったので気になってたのです!



では!イザ!クピッとな……




( ゚д゚)ハッ!
 



ビックリする程スルッと浸透する感じ!


すごーーーく澄んだ味、甘口でスッキリ!!

うむ、これは単品で味わうべき!!


はぁ〜〜〜、お酒って………美味しいねぇ〜〜〜



(*´ω`*)ムフフ



ここらで冷えてきた身体を合っためるために熱燗と……

かつを酒盗+茗荷和えを頼みました。
 

(撮ってない…(´・ω・`))


酒盗に茗荷ってバツグンに合いますね!
熱燗にもバッチリ!!


この茗荷和えに柚子とか乗っけたバージョンを今度おうちで作りたいです!!



興がのってきたので次は!!


裏ラベル

島根県は簸上清酒合名会社から、「簸上正宗(ひかみまさむね)純米生酒令和初しぼりしな七冠馬」


七冠馬!!

日本の競走馬界の名馬、シンボリルドルフ号を記念して造られたお酒です!

詳しい参照はこちら
→http://www.sake-hikami.co.jp/m/yurai-nana.html


七冠馬は、ずっと以前にあらしぼりの小さな瓶を購入して飲んだ事があるのですが、その時は物凄いクセの強さと、どんどん味が変化してあっという間に超辛口に変わってしまった衝撃が凄い印象に残ってました。


(当時の酒日記にはアシが早いから七冠馬?なのか???!!てな走り書きが……(笑))
 

で、その時は我々の口には合わないかもね、で完結してたのですが。



ここからちょっとだけ、七冠馬にまつわる思い出話をば。




そこから暫く後、Mが久方振りに実家に帰省する際に味に超絶うるさい、辛口好みの父親には合うんじゃないか?と試しに買ってみたのです。



(その前に帰った時に五橋を持ってったら


「なんじゃこりゃ、甘ぇぇぇーーー」


て突っ返された(泣)

あんなにも美味い酒を………!!)

勿論残った五橋はMとM母で美味しく頂きました(^q^)




Mの父親とは少々独特な味覚の持ち主でして。



まず、調味料は殆どムリ。



市販のケチャップ、マヨネーズ、ドレッシングの類は全く受け付けません。


お酢も、ポン酢もダメ。


塩、醤油………と何故かブルドッグ中濃ソースだけは大丈夫www


味噌汁も、M母が毎朝丁寧にかつお節からお出汁をとっています。 


お肉も豚肉のみ大丈夫。あとハムとかソーセージとか加工品は大丈夫。
(鶏、牛はダメ)


たくあんや漬物は匂いを嗅ぐのもダメで、MとM母はいつもラップかけた漬物皿から食べる毎に盗むように隙間から箸を入れて素早く口に運びます(笑)


あと、見た事ない調理法の料理には一切ハシをつけません。


Mの創作料理には見向きもしないよ!!



(T_T)トーチャン……



お酒はキリンラガーと日本盛の2級酒と決めていて、飲む量も毎回きっちり同じです。


そんな父親ですが、たまーに帰るMの手土産には少しだけ手を付けてくれるので
(親心……ありがてぇ!!)、
これはどうかな?と七冠馬を渡してみました!



「なんだこりゃ?七冠馬……シンボリルドルフか?」



競輪が好きな父親は少し興味を見せました。


(競馬をやらない理由は曰く、



「ヒトがウマの気持ちなんか分かるかよ!」

だ、そうだ。




……でも、極たまーーーに競馬も買ってそれで大穴当てる怖ろしいヒトだ)




「そーそー、辛口だからおとーちゃん好みかもよ?」



と、すすめてみました。



いつものようにキリンラガーを一杯空けてから、おもむろに七冠馬の瓶を開ける。



プシュっと吹き出る香りに鼻を寄せ、




「……ふん?」




と満更でもなさそうな顔でコップに中身を出して一口。




( ゚д゚ )………!





「コレは………美味いな………!」




父親が初めて口にする物で褒め言葉を述べるのはかなり珍しい!!



SSクラスのレアアイテムをゲット出来た感動の一瞬でした……!!




そんな思い出の一幕を思わず思い起こす、その七冠馬の初しぼりしな、とはいかに!!



………



まだ長くなりそうなんでひとまずここらでおやすみなさーい!


続きはまた明日……以降に頑張ります!


ではではサイナラー:)


















コメント