夜桜そして酒粕万歳!!

Mです、皆様わんばんこー:D




東京は昨日土曜日のとても暖かかった昼間から夕方は一転して寒い雨。

そして今日日曜は夜明けから大雪となりあっという間に銀世界!


忙しい天気でした〜


仕事帰りの金曜の夜は晴れていて自宅近所の駅前の夜桜も綺麗でしたー


そして今宵はまた素晴らしい可能性に出会いましたよ!


一週間の疲れをふっ飛ばす、恒例の宅飲み宴の開催です(*^^*)♫

今回は先週から漬けておいた酒粕漬けがサイコーに良い味を醸し出してくれました!

手前の皿から時計回りに、霜降りひらたけと酒粕(金婚)漬けの真鯛切り身と紫玉ねぎのホイル焼き、わさび菜のサラダ、真イワシのなめろう茗荷添え、いんげん豆の胡麻和え、新ジャガの豆乳ポテサラ、薬味の小ねぎと自家製ハーブオイル(だいぶ少ない)!

おうちで作ればこんなに沢山のご馳走もリーズナブル!!



まずはビールで乾杯!



泡が無くなるのでビールは撮ってないよ!



そしてこれも撮ってないけどなめろうを作る際に出たイワシの背骨と尻尾をカリッとグリルで焼いた骨センベイとビールはサイコーだったよ!!


焼き方職人のYが良い仕事をしたよ!(笑)




(>ω<)ンマーーーーー!!




こんな感じで準備運動もこなし、今宵の日本酒は……結果から行くと残念でしたが、一応報告。


コレでしたー



日本のマッコリ、きぬさら。


昔は私もYもマッコリ大好きで良く飲んでいたので、当時の甘くて濃厚な味と酸味のバランスを期待してつい買ってしまったのですが……


なんと言うか、もう……バラバラでした。


最初に封開けの香りの段階で、かなりツンとする酸味が感じられたので嫌な予感がしたのですが、案の定……


酸味が強過ぎて、雑味も旨味もまとまりなく発泡してるだけの単にカオスな見掛け倒しの一本でした。


日本のマッコリ?本場韓国で修行?


何をどう学んでどう活かして飲んでもらいたいのかサッパリ伝わらない。


日本には素晴らしい日本酒の歴史と技術があるのに、それすらも淘汰していないような気がする。


アルコール度数は6-7度とかなり低め。
本来ならクイクイ飲める分野になるはずなんだろうけど。


肝心の味が酸味と雑味に発泡しかしないので、我々は緊急対策として頼れる菊正宗ギンパックをグラスの半分に入れて、その上にコレを足して割る方法で何とか食卓を盛り上げる事に成功!


折角今回はどれも美味しい肴だったので、盛り下がる宴はいかん!



上げていこう!!



そして更にもう一本!


以前、日本酒の得意な居酒屋さんで飲んだ麓井の圓が美味すぎて、小瓶を見付けたので迷わず買いました!!



やはり……ウマイーーーー!!!





٩(๑òωó๑)۶ムッヒャーーーー☆





これこそ、これこそですよ、我々が求めていたのはぁぁ!!





そして宴はヒートアップ(●^o^●)





ホイル焼きはもう……サイコー!!



霜降りひらたけって、日本に古来からあるひらたけに、西欧のひらたけ属を配合して作った最近の新しい品種なんだそうな。


肉厚な傘と身をほぐして、酒粕漬けの真鯛の上に乗せて、紫玉ねぎとディルで挟んでオリーブオイルと塩コショウでホイル蒸し焼きは超絶旨い!!


もうね、もう…………サイコーです!!!


先週粕漬けしといた真鯛の切り身は冷凍しといたのですが、自然解凍して蒸し焼きにしたら美味しさがギューーーっと凝縮されて、酒粕(金婚)の風味とひらたけの旨味と、紫玉ねぎの甘み、旨味も十分に吸い上げて……いやぁ、完璧です!!



酒粕ってただでさえ美味しい食材をこんなにも更に美味しくしてくれるんですね!



あと、Yが作ってくれたいんげん豆の胡麻和えも美味しかった♬


ちゃんと茹で加減も遵守してくれて、キュロキュロとした歯応えと甘みある胡麻和え加減が絶妙でした!


今回は真イワシの切り身が165円と大変お値打ちだったのでなめろうもかなりリーズナブルに作れました!!


実はMの得意料理のなめろうを久々に作れて満足( ゚∀゚ )
旬の鯵で作ればコリコリと歯応えが楽しめるし、サバで作れば濃厚な旨味!イワシはふんわりと仕上がるのが良い!!


因みになめろうを手のひら大に丸くして焼いて大葉で包めばサンガ焼きになります(*^^*)


とりあえず今回は酒粕の味の引き立てさに感服しました!


なので早速また次週用に新たに仕込んでいるのは内緒だ!(この時点で丸バレだ!)



お金をかけずとも、遠出をせずとも、おうちで掛け値ない楽しい時間を自分たちで作り上げましょう!


それこそ至高の時間です!




そして……




酒粕は偉大だ…………!(笑)



明日からまた色々あるかも分かりませんが、まずは今ある確かな幸せを大事に、笑顔を忘れずに生きて行きましょう〜


ではでは、皆様も体調お気を付けて!



今日はこの辺でお開き!


サイナラー:)

コメント