ひがしくるめ 純米酒


Yです。日記サボってゴメンヨー

花見日和なうららかな日。
この「ひがしくるめ」ってのはこの地域でしか売ってないご当地銘柄で
全国的なメジャーな酒ではないです。蔵元に依頼して醸造したのかな?
豊島屋酒造さんのお酒です。

市内某所にて割引購入、製造日から1年3ヶ月たった見切り品だったのだけど あらびっくり・・・

こ、この味は生酛か??? 

いやよく味わうごとにこれは古酒の味わいだということに気がつく。

奇跡の熟成…結構テキトーな保管状態だったのだがそれが絶妙な枯れ具合を出していたのかもしれない… 結果、めっちゃうまいです!!
あらまーこんな期間でここまで育っちゃうものなのかしら・・。


蔵の意図とは違うと思うので一応フォローしておくけど本来の味とは全く別の熟成であろう。冷酒、常温、熱燗と試したが芯の強さは全く変わらずでした!!

・・・どんな変遷を辿ってあなたはそんな姿になったの???
世知辛い世の中を渡りぬいてなお腐らず 酸いも甘いも知り抜いて
人生の深みにたどり着いたかしら・・。

酒だけに深みが増した味になったようなそんな想像をしてしまいます。

元の姿を知りたいわー・・・・。
純粋だったもとのあなたはどんな味をしていたの?

今度は新酒をゲットしたいです。


コメント