司牡丹……裏!!

Mです、皆様わんばんこー:D



先週の土曜日はなんと、東京で久しぶりに雪に……!
今年は色々と世間も天気も落ち着かないですね。



しかし、そんな中でも桜は開花!




きちんと四季の訪れを知らせてくれる地球の時計には感謝ですね(*^^*)





そして我々は新たな日本酒で恒例の週末のささやかな宴を開催しました。




先月購入して冷蔵庫で寝かせてあったのはコレ!



司牡丹酒造「司牡丹 裏 純米しぼりたて生酒」
精米歩合70%、アルコール度数16°~17°未満



出ました!
ツキャサの不定期限定蔵出し反転ラベルですー!




(゚∀゚)キタコレ!!





今年は樽酒新酒も美味しかったので、期待して購入しました。
もう少し早く飲みたかったのですが、まあ、ちょうどホワイトデーだしいいかな、と。
( ´∀`)



では開けますっ


カシッ!!



冷えているので香りは余り立たず。




一口……クピッと。



んむ!!美味しい!!


瓶を開けてすぐはまだ硬さが残りますが、少し経つと円やかで柔らかで奥深さが特徴的!!


クリアーで澄んだ味、舌の奥に後を引く旨味の濃い苦味!
これこそがツキャサっ!!て感じ。




(*´ェ`*)ウマーーー




食卓もYがちょっと良い感じにセッティングしてくれましたー



キャンドル置いて暗くしただけなんだけどwww



奥に見えてるRe.ゼロのレムたそはYからのバレンタインのお返しだよ!
(……エミリアの方が………ボソッ)



今日の宴の肴は、葉っぱサラダに小松菜ガーリック炒め、菜の花のハニーマスタード+胡麻和え、アジの開き、トマトとクリームチーズのカプレーゼ、菜の花を和えた汁を煮出してソースがけした美味しいお豆腐と、カツヲ酒盗の茗荷と大葉添え!


ささやかだけど豪華なラインナップです。



司牡丹には酒盗+茗荷と豆腐が良いかな?



て言うか茗荷や大葉があれば何でも素敵な肴に早変わり!!


日本酒の肴には抜群の相性のカツヲ酒盗+茗荷+大葉にレモンがあれば何でもいける!!




司牡丹は立ち上がりのキレの良さと混在する奥深さが特徴的。


洗練された、上級者向けのオトナ感と言うかこなれた感がある!



嫌味でなく、真っ直ぐな醸造、発酵、アルコール、お酒を構成するそれぞれの主張が一本にまとまってる感じがします。



苦味の主張が前面に出るので、飲み手をそこで振り分けてる様な気もします。




「オレは甘々じゃないぜ?……それでもいいなら付いてくるか……?」

(cv:杉田智和でオナシャス!!)




みたいな!みたいな!!




(//∇//)キャーーーキャーーー♡♡♡





うん、その声で再生されたらどんどん進むなぁwww




そしてこの日もやっぱり飲み過ぎましたよっと☆(ゝω・)vキャピ




翌日は雨上がり。


爽やかなお天気の中、近所を散策したら結構もう早咲きの桜が満開でした!


今度写真撮ってこよー(*'ω'*)




遠くにお出掛けできなくとも、身近な発見はまだまだいっぱいありますね!



小さな幸せをいつもありがとうございます☆


ではでは今日はこの辺でお開き〜


サイナラー:)

コメント