飲み比べのスピンオフ!

Mです、皆様わんばんこー:D





間を挟んで、以前の飲み比べのスピンオフですー。




今時分になり、コロナウィルスの猛威によりあちこちでイベントや出店の急遽延期や中止の発表が相次いでおりますが。





まずは健康!安全!第一です!





先ずはしっかりとゴハン食べて眠って、ビタミン摂って、手洗いうがいして、足許確かな1日を過ごしましょう!!




こんなご時世ではありますが……




美味しいお酒と言うのはいつでも気持ちを和やかに戻してくれますね〜




この時は平日の仕事後であんまり時間は無かったのですが、先日の美味しいお酒の記憶が励みで頑張れたのでそのお礼参り、みたいな(単なる理由づけ(笑))



で、こないだ友人Tとも一緒に行ったお店にYと再訪で最初に頼んだのがコレ!



↑福島県(名)大木代吉本店の純米吟醸 自然郷SEVEN中取り!


裏ラベル


いいですねえ!福島のお酒!!



以前にYと群馬〜南福島に旅行に行った時に立ち寄った道の駅で試飲したどぶろくがまーー美味しかったのですよ!
(Yは運転で試飲出来ず……)





(;^ω^)スマヌ






人も温かくて、福島ていい所だなー……と気に入ってしまったのもあって、福島と聞くとちょっと贔屓目に見てしまいます。



さて、この自然郷! 


店主のオススメ的にはラムネみたいな香りがしますよ!てな触れ込みだったので、ほう?と気になりまずは一口!!



鼻で利く感じはそんなにラムネ?て感じは無かったのですが、飲んだ後味こそラムネ!でした!!


甘くてトロッとしたシャープな張りもあり、これで火入れしてるとは思えないフレッシュ感!!


(ただ……若干ですが、私だけに感じる香水臭さがあったりもします)




さーて、2杯目!




次はコレ!

今度は長野県黒澤酒造の生酛黒澤特別純米無濾過生原酒!

裏ラベル


香りは割と酸味が強く前に立つ感じ。


味は……生酛っぽい複雑さもありながらの上品な味わい!
甘味と渾然一体となる良いバランスです!


香りがかなり良いので味の濃い肴には合わないかも?



と言うか。



こちらの店主は華やかな香り立つ甘味系のお酒が好きなのかな?
だいぶ女子向きな感じがします。
逆にお酒苦手な方でも楽しんでもらえそう!
です(*^^*)



そして次はそんな店主のオススメ!



他のお客様が頼まれての口開け、と言うので頂きました、まんさくの花!


裏ラベル

秋田県は日の丸醸造株式会社の限定生酒
純米しぼりたて、まんさくの花です!


秋田県産秋田こまち100%!



軽快な酸味とキレの良さ、爽やかさで単品で美味しーーー!!


こちらのお店はお酒の主役のお酒、と言う物の品揃えが特に良いのですねー。



さて、平日だと言うのにかなり責めてます!
ノリノリで更にいっちゃいました!




次はコレ!

裏ラベル

山形県は麓井酒造(株)の生酛純米本辛!
精米歩合55%、美山錦100%使用です。



生酛とは……こうあってほしい〜〜〜!!て超理想の味でした!!


複雑な味わいが渾然一体となってるのを、優しい個性がうまーくまとめ上げてる!


これはチビチビと語らい酒するにはもってこいの一杯です!!



もう本当に大好きなお酒がまた見つかってしまいましたーー




(*´∀`*)ウレシーーー




さて、そろそろ帰ろうかな?と思ってたら、



「一年熟成もののイイやつあるんで、飲んでいきます?」



なんて店主の言葉が!
 



そんなもの…………飲んでくのに決まってるジャマイカ!!




そんなチョロ過ぎる大人達(笑)の最後の一杯はコレ!!




ご存知宮城県は一ノ蔵酒造の金龍純米吟醸しぼりたての平成30年もの!
精米歩合55%、アルコール度数17度



お、




(。>﹏<。)





美味しい〜〜〜〜〜〜!!!



カドの潰れない果実香、まるでフルーツバスケットのよう!!!


てな感じの華やかさで芳醇な味わい、贅沢を口の中に描き出したみたいです!!


バナナ系のまったりとした甘味が強いがそれが全然嫌味じゃなく、これは素晴らしい!!



いやいや、今宵もたーーーーっぷりと堪能させて頂いて本当にありがとうございました!!!



翌日は………




フツーに仕事してました(笑)



てか当たり前だろがwww



良いお店も増えて本当にありがたいです!
また今度寄らせて頂きます!!



では今日はこの辺でお開きっ


サイナラー:)





コメント

  1. 自然郷いいですね。。。
    BIOってやつも美味しいので、
    機会があれば、呑んてみて下さいな(笑)

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!!

    実は……BIOも飲んでいます!
    別のお店で(笑)

    まとめたらアップさせて頂きます!!

    返信削除

コメントを投稿