朝日山純米にごり酒!

Mです、皆様わんばんこー:D



先日の多摩自慢立春朝しぼりなんですが、ちょっとイマイチだった、という報告と感想を金曜日の仕事帰りに酒屋さんへ寄って伝えてきました。


するとやはり、今年の仕込み米は少し硬かったようで、溶けるのに時間がかかり、醸しに影響が出たと考えられるといったお話をしてくれました。


「去年はね、買ったお客さんが口々に美味しかった、また宜しくお願いします!……なんて言ってきたもんだけど、今年は誰も言って来ないよ」


と、苦笑いを浮かべていました。


こればっかりは飲んでみないと分からない、博打みたいなものなんですね〜


しかし、そんな今年の多摩自慢、封を開けてから冷蔵庫で寝かせていたら少しづつ味が変化してきました!


↓昨日の多摩自慢


開けてから4日後、なんと……円やかに熟成されていました!

どうもお米が硬かったせいか、どんどん追熟されると良いタイプになったのかな?

とにかく美味しくなって、多摩自慢らしい腰の強さもじんわりと味わえるようになりました!


うん!黒豆以外も何でも合うようになってきた!


と、言う訳で恒例の宴が始まります(笑)


お水もたっぷり用意して……

大好物のミニトマト、春キャベツ、紫キャベツ、大葉に松前漬け、鰹味噌、先週の宴の残り物から今週のお弁当のメインになったポテサラに燻製〆鯖といぶりがっこを混ぜた特製ポテサラ、黒豆とチーズも用意して、簡単幸せ宴〜♬




そして、ここで新たな刺客が登場!




その名も朝日山純米にごり酒!!



↓じゃかじゃん!

↓裏ラベル
新潟県は朝日酒造のリーズナブルなお値段のにごり酒です。


最初は余りに安くて買うのをためらったのですが……まあ、安いのですからいいじゃないか!と言う訳で買ってみました。


↑いい感じに濁ってます!




では……頂きます!




!!(゚д゚)!!




こ、これは………




なんとビックリ!ヨーグルトみたいな酸味と甘みで………超〜〜〜飲みやすい!!!




これで純米なの?わぁーーすごいーーー!!




そうです、前回のYがテンション上がっていたのがこのお酒です!


大葉+特製ポテサラ+レモン+鰹味噌とかも良い!!


やはり爽やかな酸味を活かす、ポテサラ+レモンや、クリームチーズ+レモン+味噌+オリーブオイルなんかも超絶相性良し!!


彩りも良い、紫キャベツ+春キャベツ+松前漬けなんかも良し!!



そして、驚きなのがこの朝日山純米にごり酒、なんと上代852円!!
コスパ良すぎじゃないですか!!


もおね、美味しくて美味しくて………




あっという間に飲み干してしまいました(笑)




(*´∀`*)ゴチソウサマデシター





今日も美味しいお酒をありがとう!



全国の杜氏さん、蔵人さん、酒屋さん、皆様いつもありがとうございます!



では今日はこの辺でお開きです〜


サイナラー:)





コメント