〜春の気立つを以って也〜

Mです、皆様わんばんこー:D




今日は2/4,立春です!



二十四節気では、今日から数えて八十八夜や二百二十日などの雑節の起算日となります。
つまり、今日から一年の始まりです!



中国などでは、今日までが春節と呼ばれ、新年を迎えるまでの準備期間として長いお休みを取って自分の好きな事に充てる習慣があるそうですね。


今年はウイルスの蔓延により色々とありますが………


とにかく、誰もが笑顔で幸せな瞬間を生きる事が大事です!!


そして、今日は年末より予約していた、あるお楽しみがあったのです!



そう、「立春朝しぼり」と言うね!




待ちに待った今日この日、いつもの酒屋さんで受け取って参りました!
今年は多摩自慢です!!
(いや、実は初めてですwww)

東京は石川酒造のご存知多摩自慢!
純米吟醸生原酒!!正真正銘の立春の朝絞りです!!!


裏ラベル

多摩自慢、結構名前は馴染みが深いのですが、実はそんなに飲んだ事はありません。
ただ、なんとなく辛口のイメージがあります。


東京は福生市、駅で言うと西武線拝島駅が近いようです。



酒屋さんで昨年、色々とお酒について話し込んでる時に、常連さんらしき近所の方が



「立春朝しぼり、本当に美味しかったんで、また予約しました!宜しくお願いします!」



と、言って帰るのを見てね、そんなに美味しいのなら!と、予約してしまいましたwww



ほんでまー、とにかく飲んでみろと!



飲むか!

開けた瞬間の香りはかなりツンとする酸味が強い。



店主も「今年はかなり酸味が強い……かな?去年はね、すごい美味しかったんだよ」



と言っていたのですが。



因みにこちら、立春朝しぼりの名の通り、今日の今日出し!!



店主自ら、まだ夜も明けきらない真っ暗い内から酒蔵へ赴き、樽から直接瓶詰めしてきたのです!



そんな話聞いたらもう、買うしか無いでしょう?



……なんだったんだけど、ん?ん??



(・・;)




なんと言うか、酸味もあるけど雑味も感じる?


あれーーー??って感じです。



ちょっと……時間置いて様子見。



徳利に移して、盃も用意して暫く放置プレイ



その間にテキトーにビールでつまんでおきますか!



簡単独り宴www

ミニトマト、胡瓜、春キャベツ、温めたお豆腐に鰹味噌でダラダラ晩酌タイムです。



てか春キャベツウマいな!
甘いよ!甘ーーい!!



エラいデカくて重いキャベツが一球98円だったので思わず買ってしまいましたが、これは……楽しめる!!




独りでダラダラしてる間にお酒は少し馴らされたかな?



さて味見



徳利にて2時間放置プレイ後

チビッとな………



………んーーーー、酸味と共に匂い立った香りも消えて、ベッタリ感と雑味が残りました。



これは…………




醸してる間に温度管理間違えたとか?




(・。・;





いや、ベッタリ感の辛口好みなら好きな味かも?



と、色々と試してみました。



豆腐+鰹味噌+大葉とか

んーーー、あ、むしろ豆腐だけが良いかも!



カツオ味噌だけ?大葉と味噌?大葉と豆腐?とか色々組み合わせ変えて味わってみましたが……

 


最後に1番合う肴を見つけました。





それはなんと







素煎りの黒豆でした………!!





(;´∀`)キノウクッタオヤツカヨーー






何だろう、立春のお酒だから?


今年のお酒には邪気が混じっちゃったのかな??


とか思いつつ、黒豆にこのベッタリ&雑味感じる多摩自慢は相性ピッタンコでした!


舌に残る変な具合をぜーんぶまるっと旨味にシフトチェンジしてくれる、良きパートナーが見つかりました!




……いやーー、相性って分からんもんよねぇ〜


そしてお酒って本当に飲んでみないと分かりません。


きっとこのコも私以外の誰かには最高の味かも知れません!


全てを自分のせっまい経験、知識、視野に収めるなんてとんでもないことですな。



色々と教えてくれてありがとう!!





今日も笑顔で出迎えてくれた酒屋のご主人ありがとうございます!!



次回は例の〇〇を買いに行きます!!
( ̄ー ̄)ニヤリ






今年も皆様にとって素敵な一年になりますように〜



今回もお読み下さってありがとうございます(*^^*)





サイナラー:D


Y 追記:ええええ~~~~~~~~ あんだけ期待して買った多満自慢がそんなだったのか!!・・まあ当たりだけじゃないこともあるよね・・・多摩自慢も酒造見学行きたいんですが・・


更にM追記:

そんなアナタに朗報です!



 
(`・ω・´)ゞオマカセアレッ





実は酒屋さんでこんなモノを貰ってあるよ☆
レッツ拝島へGOー





乞う次回!!!(それはいつだ……
(;・∀・)


コメント

  1. 日本酒バー「ふじ野」でも毎年入荷しています!
    多満自慢は美味しいですよね!

    返信削除
    返信
    1. あっ!!初コメありがとうございます〜〜!
      (*^▽^*)
      多摩自慢、意外に癖が強くてビックリしました!
      まだ冷蔵庫で寝かせてあるので明日辺りじっくりと利いてみます!
      (*´∀`*)

      削除

コメントを投稿