Mです、皆様わんばんこー:D
最近また少し冷え込んできた東京ですが、ちらほらと花粉症の症状も出てきたと仰る方々もいるようで……何にせよお大事に!!
さて今日は先月購入してようやく開けられる!
酒屋さんがオススメして下さったこのお酒!
栃木県は第一酒造の銘酒、開華の純米あらばしり生原酒!!
第一酒造の創業は延宝元年(1673年)、およそ330年程の栃木県では最も歴史ある酒蔵です。
平成10年度より全銘柄を特定m
あーーーもうとりあえず飲もう!!
(゚∀゚)ハヤクハヤクー
まずは冷やで一杯!!
香りは……やや酸味が勝つかな?
でもフレッシュな果実香て感じです!
コクン。
(*´艸`*)!!
お、美味しい………!!!
酸味とコクのバランスが素晴らしいです!
鼻で利いた時よりもボディのシッカリ感が強い!
でも、この日は寒かったので最初から燗酒にしようと考えていました。
こんなに良い酒を燗酒になんてしちゃっていいの??
とも思いましたが………
(・_・)イイノ?
なんと!!
また更にグッ!!!と味が深みを増す!!
酸味が嫌らしくなく上品に香り立つ!
なんだこれは……この緻密に考えられた完璧な骨格!
このお酒の凄い所が、冷やでも澗でも大本の味がブレないのです。
酸味は酸味で活きている!
コレって地味に凄い。
大体は澗にしてしまうと、酸味や香りは飛んで、ベッタリとした甘みに支配された別物に変幻してしまうのですが……
そして温度が下ってくるとねっとりとした米の甘味が更に引き立ちます!
香りも酸味も基本が変わらないのです!
酸味がすごい中立感を成すなんて……いやいや、珍しいです。
いやー、これは凄いよ!
私的には山廃系の、ジックリしっぽり味わう方が好みではあるのですが、これはコレで凄い!もう感心する以外にないです!
そう、こちらの第一酒造さんは平成10年度から全ての銘酒を特定名称酒(ザックリと言えば高級酒)へ移行。
そして酒造技能士一級(つまり杜氏さん!蔵人の頂点です)保持者が四人も在籍している、超トップクラスのすんごい酒蔵なんです。
そして、こちらの酒蔵さんは昨年の日本国内あちこちで甚大な被害をもたらした台風19号でやはり大きな被災をしてしまいました。
大事な酒蔵に浸水してしまい、大量の泥が押し寄せたのです。
命にも勝る麹蔵まで浸かってしまい、もう呆然とするしか無かったようです。
しかし、そんな時に地元からボランティアで復興の為にお手伝いを申し出た人達が集まります。
その数なんと600名にも及び、中にはまだお酒も飲めない高校生も参加されてたとか。
地元に愛される酒蔵さん、話を聞くだけでも素晴らしいじゃないですか!
そして沢山の人達の助けを経て、無事に今年のお酒も仕込めるようになり、その最初のお酒!!
そんな大変な状況でこんな素晴らしいお酒が醸せるなんて……
もうね、もう脱帽するしかありません。
そして、この開華に余りにも感動してしまったので色々探したくなりました!
あーーー、今日も良い出会いをありがとうございます!!!
日本酒って本当に深いなぁ〜
ではでは今日はこの辺で。
サイナラー:)
コメント
コメントを投稿