豊盃ワンカップですよ〜

Mです、皆様わんばんこー:D



次回予告のスピンオフ(まあ大した事も無いのですが笑)の前にクールダウンで、今回は独り宅飲みのワンカップ報告です。





酒粕漬けクリームチーズでも使用している、豊盃(ほうはい)のワンカップですー


青森県三浦酒造の豊盃180㍉apples&dogs

可愛い市松模様のプリントワンカップです!


そしてコレを囲む独り宴は……


こんな感じで行きますか!


今日の宴はミニトマト、燻製ナッツ、煎り黒豆、絹ごし豆腐、すだち、大葉、かつを味噌、米麹漬け胡瓜、酒粕(豊盃)味噌漬けクリームチーズでつ!


まずは蓋を開けて……プシッとな!


器に注ぎましょ〜

うむ、では頂きますか!


香りは……甘みと酸味が混じった、てか結構甘み強い感じ。


一口……あら。


結構辛口のどっしりベッタリ!これは香りに騙されるというか良い意味の裏切り感!


最初に食べたプチトマトは甘ーく染み渡る……あぁ、プチトマトは良いですな。


米麹漬け胡瓜は良い!
香り豊かに広がります!!


豆腐+かつを味噌は合うなぁ……


酒粕と豆腐と大葉はバッティングしてダメです。

燻製ナッツも合わない……




どうやら……




すだちが1番の橋渡し役をしてくれる!!


すだち+チーズ+味噌がサイコー!!



まあ……こないだYも絶賛してましたが
味噌+チーズ+柑橘て最高のアテになるんだなー……と改めて実感した次第。



多分ですが結構辛口のベッタリ系程相性はヨシ。



チーズの脂身が流されるのかな?



吟醸系の香り豊かなお酒だと、邪魔しちゃって合わないですね。



特に私の口の中はどうやら吟醸系の香り豊かなモノだと変な反応を催してしまうみたいです。


あとね、このワンカップ、飲んだ後も目盛りがついているので計量カップに使えますね!

可愛いし、良いですな〜♡



3連休の中日で独りマッタリと味わえました!


明日のお休みは酒粕で何か他のスイーツでも作りたいです。


日本酒……発酵……愉し過ぎるじゃないか!!


先人の知恵に感服&感謝です!!


いつもありがとうございます!!(*´∀`*)



ではでは今日はこの辺で……




サイナラー:)

コメント

  1. 豊盃美味しいですよね!
    ワンカップに目盛りがあるのは気づかなかった(笑)

    返信削除
  2. わあ!コメントありがとうございます(о´∀`о)
    豊盃のシッカリした感じ良いですよね!腰が座ってると言うか。
    目盛りがあるのでこれで別のお酒も計れます(裏切り者(笑)

    返信削除

コメントを投稿