本日の宴、吟醸おりがらみ生

豊島屋酒造 純米吟醸 吟醸おりがらみ生
宴の始まりじゃ~~~!!! テンション高めですんませんwwww
今宵もリーズナブルな晩餐が始まります。

なんで吟醸が2回続くのか・・それは大事なことだからry
というテンプレを使いたくなる記述ですwww

まあそんなことはさておき ご無沙汰しております、Yです。

これ、よく見ると点字がついてますね 日本酒では初めてみました。

この酒、今日改めて味わって2週間目の再認識なんですが
口開けのときは「?」とインパクトのないスルッとした酒だなあ~~と感じたんですが
今あらためて真価を感じています。どっしりとした味になって濃くてパンチがある!!
かといって嫌味などっしり感ではなく料理にめっちゃ合う!!!!
魚にあう!!!

今日の肴は・・ 

菜の花ニシン

いわし甘露煮金ごまつつみ!!

(共にスーパーでお買い得品)


そのままあわせるよりも一旦豆腐を挟んでおりがらみをあわせたほうがそれぞれの味が引き立ちます。

先日書いた「みそ+チーズ+レモン」って記事では全てを合わせて口に含んだ口中香味(っていうらしい)の味わい方でしたが 今回は別々に口に含んで永遠とローテーションを楽しめる味わい方です!!!!

それは・・・・

もろみ味噌 豆腐 酒粕(※注1)・・・・
・・・・・全部発酵食品かい!!! 
そりゃ合うに決まってるわな~~
いやしかし、それぞれの役割がはっきり違っていて
■もろみ ズガーンと味の濃い世界
■豆腐 前を打ち消す口の中をさっぱり
酒粕 さっぱりしたところに一気にホワッとした酒のつなぎといざなう・・

それと合わせて自前の酒と合わすと・・・あ~~~これ永遠にループするやつだ・・。

※注1)酒粕はMがだいぶ手を入れたものです
(酒粕「豊盃」+白味噌+てんさい糖+新潟杜氏合わせて練ったもの)


追記:Mですー:D

因みに↑の酒粕はクリームチーズが下に漬け込んであるものです〜

まだ漬けたばっかしでチーズには浸透しきってないので酒粕味噌で愉しんでしまったよw

コメント