日本酒飲み比べ!

Mです、皆様わんばんこー:D



先週の冷え込んだ東京の土曜日、Yと友人Tと共に居酒屋に行き、色んな日本酒を味わってきました!



私だけ最初の1杯目は生ビールでしたが(笑)


ビールでじわりとメートル上げた後(死語)の、日本酒1杯目はこれ!

岐阜県、房島屋 純米無濾過生原酒、超辛口おりがらみ!

裏ラベル
麹米と掛米が違うタイプなんですね。


超辛口、とはありましたが飲みやすく思ったよりもマイルドな感じ。


おりがらみの甘さがその後の酸味や複雑さを包み込んで…とにかく好い感じに仕上げてます!


酸度が余り高くないのも関係あるかも。
所酒造さん的には、酸味を効かせたいのだったと思うのですが、もしかしたら抜栓してから時間が経っていたのかな?余り酸味は前に出ず、全てが落ち着いた印象でした。

バランスが非常に良かった!



お酒って、生き物ですよね〜、ホントに。



いや〜1杯目からグッチョイスでした〜


さてさて、お次は……


亀の海 細雪(ささめゆき)純米吟醸直汲み無濾過生!
裏ラベル

これはもう!甘い!繊細!超〜女子向き!な感じです!


純米吟醸!直汲み!精米歩合59%!
もうこんだけでだいぶ揃ってますが(笑)


大体亀の名の付くものは甘くて美味しい印象があるので、迷ったら是非(笑)




さーさー、



ノッてきましたから次行きましょーー!



(∩´∀`)∩ワーイ!ノムゼー!



お次は……コレですよ!コレ!!


風の森 秋津穂 純米無濾過無加水生絞り酒
裏ラベル
お分かり頂けただろうか……?


もうね……萌えるワードしか無いじゃな
い!! 

こちらのお酒は先月、別の場で頂いて旨さは知っていたので敢えて頼まなかったのですが、他のお客様が頼まれたのが口開けだって事で、如何ですか?と聞かれ……


口開けなんて、頼むに決まってるじゃないすか!!


と言う、チョロい大人なんて(笑)
頼んでしまいましたー


そしてやはり後悔は無し!!


口開けだからか、まだピリッとした口当たりも残り、匂い立つ香り、そして香り
に負けない味わい!!



もう、美味しい!!!の、一言で良いと思います!!


えとね、本当はまだもう少し記述したいのですが……終わらないのでひとまずこの辺で締めときます〜


美味しいお酒は本当に沢山の味がする!


沢山の米、人、水、大地、それぞれの味を「聞く」から「利く」なのかな?


今宵も愉しんでしまいました〜


続編&スピンオフはまた今度!


では、サイナラー! :)



コメント