とある平日の過ごし方…

Mです、皆様わんばんこー:D


東京では昨日一日降り続いた雨は止んで、今日は穏やかな天気になりました(予想:勤務中は外出れないんで)。




今回はそんなとある仕事後の日常をダラダラ綴ってみたいと思います。




この日は久々に早く帰れて、翌日はゆっくり出勤だったので帰ったらまあまあ時間がある!


ので、お弁当箱洗って、ベランダで降りしきる雨の中凍えながら洗濯をして……(うち、ヒサシが無いのです〜(T_T)



家事を終えてお風呂入って身体を温めたらお楽しみの晩酌タイムです!





(・∀・)キョウハナニノモウカナー





普段は節約で第三のビールなんですが、この日は雨で買い物せず自宅に直行したので冷蔵庫にビールは無し……




(・_・)フムゥー





こんな時は、近所の酒屋さんで購入しておいた秘蔵のどぶろくの出番ですっ



↓山梨県の濁酒(どぶろく)

↓裏ラベル

山梨県笛吹市のスズラン酒造工業からの、火入れをしてある濁り酒です。



↓たっぷり濁ってます!

こちらのお酒、昨年末から近所の酒屋さんで試飲用だけ置いていて、頂いたら…………もう、味が超好きーーー!だったので、まだ販売するか悩んでる、と仰る酒屋さんに、



「私が買いますので是非置いてください!<(`・ω・´)ビシッ」




と、頼んだら……





年明けには店頭に置いてくれてました!!





ヽ(=´▽`=)ノウキャーーーウレシイーーーー






んで早速購入したのです!



……実はYの家に半分以上飲んじまったのが置いてあるのですが、レポートする前に飲んでしまった&ウチにも常備したい!のでまた買いましたw



さー、さー、なにはともあれ宴の準備〜♬




テキトーに冷蔵庫にある野菜達をカットして、自家製豆乳マヨと南会津の小さな個人味噌蔵で買っためたくそしょっぱいお味噌を合わせたディップで飲むぜ!


↓いつもの簡単おつまみ〜♬

大根は三浦産のすんごいデッカイやつ!(葉付きで3.9キロありました)
トマトは愛知県産で
胡瓜は群馬産でしたー
(BY近所の安くて本当にありがたい八百屋さん)


さてこれをお供に濁酒をグラスに注いで……



↓まずは色を楽しむ為に透明グラスで



では、




いただきまーーす!!





(≧∇≦)b♪



ふわぁぁああああああ〜〜〜〜〜



ふ、ふまい………(ウマイ)




ほへぇ〜〜〜ほどける……ゆるむ………



ドローーっとして、べーーったりの甘さに米の優しさが追いかけてきて、そこにズン!と芯が主張して………



もうね、本当にめっちゃ好きですわ〜〜〜




火入れをしていない、まだ酵母が活きている活性濁り酒のようなシュワシュワ感はありません。

どちらかと言うと白酒や、濃ゆーーい甘酒にアルコールマシマシ、と言う方が近いかも。
 


たがしかし、





ウマーーーーーーイ!!!!





( ;∀;)コンナニオイシイモノヲアリガトーーー





さてお酒のお供たちよ!
いただきます!!



トマトはそのままパクっと。

甘ーーい!!



胡瓜もそのまんま、ボリーンっと!
うんまーーー
昨年からの今期は胡瓜が美味しいなあーー



大根はディップをたっぷり付けて……

ジャクッ!!



……うんまーーー(。>﹏<。)




あーーー、幸せ♡





おっと、飲んでばかりでなくこの日はもう一つ、燻製をしてました。



賞味期限がギリのしめ鯖を何とかせねばならんので、とりあえず燻しておかねば!




↓スーパーで購入した〆鯖
賞味期限が翌日w


↓袋から出して水気を取り

フツーに旨そうでこのまま食べてしまいたい……!
けど、1人じゃ食いきれないからやっぱ燻しておく。


今回はヒッコリー(オニグルミ)のチップに、ピートスモークパウダーを使って燻製。




燻してる間に飲ーもうっと♪




2杯目は盃を替えて……


おおっ!この盃の方が味が丸くなってまろやかで更に飲みやすい!
美味しい!!!




そして飲んでる間に燻製も出来上がり〜




↓良い色だ!

で、これは新年会の後に残された牡蠣を漬けたりアヒージョなどに使用されて出汁をたっぷり吸い込んだ旨味オリーブオイル(自称)に漬け込んで暫くまた冷蔵庫に放置されるのです。



とりあえず忘れない内に消費しないと……!



そんなこんなで平日の夜はあっと言う間に過ぎて行きました。




そんなとある日常の一部分でした〜





では、腹筋して明日に備えて良い睡眠とります!



皆様も、程よいお酒、程よい食事、程よい運動とたっぷりの睡眠とたーーっぷりの笑顔で風邪などひかないように☆



今日もお読み下さってありがとうございます(*^^*)



では今回はこの辺で! :)


コメント