謎の味覚……(・ัω・ั)

Mです、皆様わんばんこー:D


今夜は東京でも雪が降る予報が出ていて、とっても冷え込んできました。


でも寒い日は温かいものが何より沁みますね!
こんな日にはおでんや鍋とかつつきながら熱燗で……なんて、楽しい想像してしまいます(*´﹃`*)




↓おでんイメージ画像

でも食べたいけど1人じゃお腹いっぱい過ぎて無理なので、なかなか食べれなくて残念です…(¯―¯٥)


因みにMは陸の動物のお肉が食べれません。
卵も牛乳もそのままは無理です。
(加工した物は少しなら大丈夫。市販のマヨネーズは無理)


実はお刺身もずっと苦手だったのですが、最近割と食べられるようになりました(^_^)

お魚も青魚の焼き魚が一番の好物ですが、鮮度が良ければお刺身もまあまあ大丈夫!
(でも赤身の鮪や鮭、魚卵も大半無理です)

そんな訳で、食べられる物がだいぶ限られてくるので普段の食生活は基本野菜ばっかり、てか野菜LOVEです(*´∀`)


そんなどうでもいい自己紹介を踏まえつつ、表題の謎の味覚について誰か教えて欲しいのです。。。



先週の金曜日の仕事後、以前Yと一緒に行って美味しかった日本酒の揃えの良い居酒屋さんに独りで出掛けてみました。


まずはやっぱり……仕事後の生ビール!!


実は前回のビール画像はこちらのお店のでした……ごめんなさい(_ _;)




っっぷはーーーーーっっっっ!!!!


(≧∇≦)/


くぁ〜〜〜〜!!
今週もお疲れーーー、自分!!!


……ここで誰かと一緒もしくはお客が誰もいないお店だったらひとしきり吠えて叫んで全身で幸せを表すのですが……


他にもお客様いたし、まだ2回目の来店だから我慢したよ☆オトナだね!


そしてお腹も空いてたので色々頼みましたー

長芋の唐揚げと、おつまみチーズ(チーズは食べられるぞ!)でビールを合わせながら、じわじわと日本酒を飲む準備。


よーし、そろそろお刺身でもいっちゃおうかなー……


お願いします!!



本日の旬のお魚から選んでの三点盛りを頼んでみました。



↓手前からの時計回りに小笠原産尾長鯛、長崎産ホウボウ、北海道産北海蛸

きゃっふぅーーーー


美味しそーーーーー(^Q^)


いただきます!!!






いやーーー北海蛸が……タコが………




もう、プリップリのコリッコリで、甘ーーーい!!(*´Д`)



冬のタコさん……美味しく頂きます!!
命をありがとうございます!


そして日本酒の一杯目は天寶一(てんぽういち)を選んでみました。


↓広島県は株式会社天寶一の直汲み生!

↓裏ラベル
↓とぷとぷーーっとグラスの縁まで、たっーーぷりとこれまた可愛らしいお店のお姉さんが注いでくれました!٩(♡ε♡ )۶
さて、一口……


香りは余りきこえない、というか多分グラスにタプタプ注ぐと香りが残らない気がします。


おっ?かなりベッタリ系の濃ゆい味!

酸味は殆ど感じません。

純米直汲み生のどっしり感が凄いです!
淡白なお刺身よりは長芋の唐揚げの方が合っているみたいです。

広島県の八反錦と言えば香り高く淡麗、そしてキレ良しな味に仕上がるものが多いそうですが、良い意味で裏切られた感があります。

お刺身だったら寒ブリとか脂ののった方が合うと思います!(頼んでないぜ!)

さて、次に調子こいて2杯目を選ぶのですが……







ここから謎の味覚が始まります








次に選んだのは愛媛県石鎚酒造、寒造り新酒純米「初(うぶ)」

↓槽絞りです!
↓裏ラベル
愛媛県の酒造ですが使用米は福井県産五百万石です。


こちらのお酒は、「初々しさ」を表す為に仕込むお米は全て手洗いで洗ってから仕込んだそうです。



そして槽絞り(ふねしぼり)。


これは、米と麹で発酵したもろみの状態からお酒を絞る時のやり方の一つなんですが、伝統的な酒搾りの手法です。

50cm程の大きさの酒袋に醪(もろみ)を入れ、上から圧力をかけて日本酒を搾ります。

道具の形が船の底に似ていることから「槽(ふね)しぼり」と呼ばれています。

搾るのに時間はかかるが、手間をかけているので雑味の出ない日本酒本来の味わいを楽しむことができます。

出典:なかのの酒蔵
http://www.nakano-group.co.jp/tour/sakagura/shibori/ja

石鎚酒造さんでは他にも槽絞りでのお酒を結構出しています。


五百万石といえばかなり華やかな香りを想像しましたが、やっぱりグラスたぷたぷだとあんまり鼻には香ってきませんね。


色々と手がかかっているお酒です!


うっすら黄みがかっていて……



これはもうさぞや………








ん?




(・・;)





んんん??





(・_・;)







………んがぁーーーーなんだこれーーー






口の中に………変な香水を吹き掛けられたような香りが!!!!




んぎゃーーーーやめてーーーーー




(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)




………コレなんです、問題の謎の味覚は………




時折、何らかのきっかけでこの口の中の変な香水みたいな香りと味が引き出されてしまうと、その後暫く何飲んでも食べても口の中がおかしくなってしまい、全部香水臭さに汚染されてしまいます……


結局この日はそれ以来口の中が元に戻らなかったので、その後のお酒も多分美味しいお酒だと思いますが報告出来ません……(´;ω;`)



他にも、こんな風に口の中に安い香水ぶちまけられたような変な香りが残ってしまう方っていらっしゃるのでしょうか……?




もしいたら、手を挙げて!



わかる人は、原因を教えて!!




( ;∀;)オネガイシマスー




でも、このお店は本当にとても良いお店だったので、また行きます!!
(〆には温かいお味噌汁と温かいお茶も出して頂きました!素晴らしい!!)


店長さんありがとうございます!
ラベルの写真撮るまで待ってくれたお姉さんありがとうございます!



御馳走様でした!(о´∀`о)




今回もお読み下さってありがとうございます(*^^*)


では今日はこの辺で :)

コメント