甲子〜冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也

Mです。皆様わんばんこー:D


昨日は二十四節気で大寒(だいかん)の日。

ここから2/4くらいまでが一年で一番冷え込む時期、とされているそうです。


大寒の日の朝に汲んだ水は「寒の水(かんのみず)」と呼ばれ、それを飲むと一年間無病息災でいられる、という言い伝えから大寒の朝には水を汲み置く慣習もあるそうです。

この時期の水は一年で最も不純物が少なく雑菌が繁殖しにくい事から、寒の水で餅をついたり、お薬を飲んだり、布を晒したり、お酒を作ったりするのには最適なんだそうです。


そう、寒さが厳しい=日本酒には絶好の時期!



ヒャッハー(*゚∀゚)☆彡




と言う訳でタイトルの回収です。
本日のご紹介は甲子正宗!

千葉県は飯沼本家酒造。
なんと、純米大吟醸、生原酒で一升瓶でありながら、上代2900円台の超コスパ良し!!

この時期しか飲めない直汲みです!


一升瓶の生原酒なんて、ウチの小さい冷蔵庫には入らないのでフツーだったら買いませんが、これは今年の1/11日に行われた新年会で振る舞おうと、皆が集まる直前に酒屋さんで買いました!

新年会直前まで、例の「冬の月」の一年熟成ものを頂いた近所の酒屋さんで仕事帰りの度に色々物色していて、今度皆で集まる、と言う話をしたら店主が奨めてくれた逸品です。

それで冬の月の一年モノも頂いてしまった御礼に、新年会で振る舞う予定の仕込み済みだった色々な燻製料理の一部をお裾分けしたのですが……その肝心の色々を、全く写真に撮っていませんでした!!


オゥ………ガッッッデムゥゥゥ!!!



_| ̄|○……ガックシ



仕込みに忙し過ぎて何にもやってない…… 


バカダヨー(´;ω;`)



こうやって後から記述するには記録とは非常に大事な作業だと、今更思い知りました。


とりあえず雰囲気だけでも感じて頂ければ、と新年会とは関係無いですがウチで燻製した物たちの写真でも貼っておきますね。。 



↓昨年、帆立貝柱、タコ、サバの燻製

まだこの頃は鍋(萬古焼)の性能に頼り過ぎて下処理など色々省いてる(よく分かってない)せいで味にバラつきが多かったです(まあ……今もなんだけどな!w)。


↓昨年。とりあえず出来そうなものは何でも燻してみた!

テキトーによく分らずに燻製したのに奇跡的にどれも美味しかった!

写真ではミックスナッツ、枝豆、豆腐、チーズ、蕎麦ぼうろ、………と………あとは………何だろう??


うーん、覚えてナイ(´-﹏-`;)


まあ……でも、なんか凄く美味しかったよ!!


こんな感じのテキトーさで、いつも勢いだけで色々こなしてます。(褒められた事では無いですね…)


新年会で出した物を(覚えてる限り)ラインナップだけ挙げときます。


ミニトマト
タコのマリネ
燻製ミックスナッツ
燻製ベーコン
燻製ウインナー
マッシュルームのアヒージョ+バゲット
きゅうり、セロリ、温ニンジン、温ブロッコリーと酒粕ディップ
燻製ゆで卵(鶏、うずら)+塩四種
燻製カマンベール
燻製〆鯖
燻製たくあん
燻製牡蠣のオイル漬け
酒粕漬けクリームチーズ
鰹の酒盗
天覧山の酒粕ケーキ+日本酒ジャム

(御節料理の残りの黒豆、昆布巻きも)



……結構出してるなぁ…… 



これでもまだ予定より出し切れてなかったので、ちょっと量や品目など今後は色々調整する所存です!


あ、そして甲子の感想です(今更かよ!)。



もうね、もう…………





良すぎて言葉に出来ない!!!!




っくぁぁああああ〜〜〜〜つっっっ


んんめぇぇえええええええーーーーーー




ぐらい?






実はコレ、新年会で何本か出した最後の一本なんですけど、見事に全部持ってかれましたー!!



冷蔵庫保存じゃないと味が変わりそうだけど、冷蔵庫には入らないので、酒屋さんのご主人とも相談して、新年会の開催は夕方以降なので当日夕方、日が落ちてから買ってきてすぐベランダに置いて、飲む時は徳利に入れて氷を浮かべたアイスペールに入れて、……とか色々やってみたんですが(後日また詳しく記述しますね)、何とこのヒト、味が殆ど変化しません。


非常に華やかながら押し付けがましくない香り、最初の澄んだ口当たり、そして甘やかで柔らかい舌触りでいながら根底の力強さを秘めた味が………



いやもう本当に素晴らしい!の一言に付きます。


まだ残ってるので何回かチビチビ飲んでますが、最初の一口と印象がそうそう変わらないんですよねー


根っこは骨太でいながらほぼそれを感じさせないまま繊細な印象を保ち続けるという器用で稀有な日本酒です。



見かけは色白で華奢な黒髪で薄桃色のリボンが似合う美少女でいながら実はシックスパックバッキバキの腹筋早乙女?みたいな。



………えー、あの、………ごめんなさい。
完全なるイメージであり妄想です。
忘れて。



いやー、さすがに名を背負う銘酒って違うなー………と、黒松剣菱を飲んだ時のような感動を得られました。


今しか飲めない生酒、無濾過、火入れも一切しない生生など、冬は美味しい日本酒が目白押しです!


お好きな物を沢山楽しみましょう!
(๑´ڡ`๑)



今日もお読み頂いてありがとうございました!

マタネ :)



コメント