韃靼そば茹でてたら年が明けていた其の参

Mです、皆様こんばんはー:D


もう1月も半分を過ぎましたねー

まだまだ新年会や飲み会などで週末は騒がしいですが、いかがお過ごしでしょうか。

ところで今、都内23区では色々な理由でどんど焼き(とんど焼き)は行われないんですね。
まあ、屋外で火をくべるのがまず無理か。

昨年のものや時期の過ぎたお飾りや書き初めの紙など、本当はお焚き上げしてもらいたかったけど仕方なく神社へ納めてきました。


そう、書き初め……


昨年はちゃんと新年会で各々の抱負など書いてもらったのですが、今年は私が台所から離れずにいたので書き初めどころか殆ど皆とも話せなくて終わってしまったという体たらく……


残念だし本当に皆ゴメンナサイ!!
m(_ _;)mスマンヨー



次は鍋にしよう!!




……という訳で、お正月の3本目の日本酒紹介だよ!( ゚∀゚ )ミャクラクナシ☆



次に飲むのはこってり御節料理や濃厚日本酒からのちょっとお口直しにシュワシュワの新潟は越の誉酒造販売の純米発泡性日本酒のあわっしゅ!


↓あわーーーーっシュっっ

手頃な価格でちゃんとスパークリング日本酒です。
最近は発泡日本酒本当に増えましたねー

こちらのあわっしゅは瓶内二次発酵による発泡性日本酒で、「澪」のようにあとから炭酸を加えたものではなく、最初に完成させた日本酒を瓶に詰め、後から新たに酵母や糖を加えて緩やかに発酵を促すタイプです。

新潟の米、米麹、水のみの美味しい純米の風味に優しいシュワシュワ感と甘みがたまりません!

一番合うのは伊達巻や栗きんとん(市販)などかなぁ。


↓伊達巻は作ったよ!下手だけどな!笑

伊達巻は昆布と椎茸出汁で抑え気味にした甘みがちょうど良かったー……来年は色目をもちょっと黄色にする事に心掛けよう(^.^;


そんなこんなで賀正のメインイベント、書き初めを始めましたが……後半は酔が回って謎の言葉を書きはじめました。



なんて読むの?コレw



↓謎の書き初め……


多、幸、、、うむ、分からんwww


まあ勝手に歳神様が書き置いたもの、とかいう事にして飾ってます。




(歳神様:
いやいや、オレそんなん書いちゃいねーしw
そんな下手じゃねーしwww)




↑とか言ってそーな気がします(;^ω^)



そんなこんなでお正月は暮れゆきましたが、樂しい一日過ごせましたー

美味しいお酒と美味しい肴と愉しい会話はいつだって心を豊かにしてくれますな。



今年も宜しくお願いします!!
(●^o^●)
















コメント