酒は冷酒ですか?お燗ですか?

Yです。三連休の2日め、まったり飲んでいます。


酒それぞれに得意な温度はあると思うんですよね。

あ、この酒ダメだ・・と思って冷やしたりお燗にしてみると一気にイメージが変わったりとか。


そのお酒によって得意な温度ってのはだいたい裏ラベルに書いてあります。菊正宗の裏を見るとおすすめ温度ってのが書いてあるんだけど


冷やして・常温・ぬる燗・上燗・熱燗

表記はそれぞれのメーカーによって違うんだけどそれって何度なの?とか思ってググったりする・・・。


上記の分類だとたぶんこれくらい
冷やして・常温・ぬる燗・上燗・熱燗
5~15 ・15~25 ・ 40 ・ 45 ・ 50


まあ誤差はあると思うがこんなもんかな?
引用:https://sai-zen-sen.jp/comics/twi4/nihonshu/0233.html
ただ温度管理ってむずかしいもんでちゃんと測ってみようかな?って気にもなりますな。


実際冷蔵庫から出したときの温度って7度くらい。これをほっておくと17度くらいまで上がっちゃうし……


氷で冷やすと5度位をキープするんだけど、温かいグラスに注いじゃうとかんたんに2~3度上がっちゃう。

実際に味の感じ方はやっぱり変化するので、この酒、さっきと全然違う!!(*^o^*)とか、色々印象も変わるし。逆に温度によって、殆ど印象の変わらない酒とかもあります。


先程の引用の漫画によると冷酒の分類が細かい!!


涼冷え15・花冷え10・雪冷え5 (度)
こんなの分類の意味があるの?とか一瞬思うのだけど。


実際に飲んで測ってみるとまあ印象の違うこと違うこと・・・。実際にゆっくりまったり温かい部屋で飲んでいくと。


「あ~温まっちゃって印象変わっちゃったなー」とかいう感じになるんですが。


やっぱりその酒で一番美味しい温度ってあるわけですよ。


パワーバンドの狭い酒(美味しく感じられる温度が難しい酒)とかまさにそれ。


逆にそれだけじゃなくて合わせて楽しい料理とかをメインに捉えてる酒は温度によって印象の変わらない設定になってると思うんですよね。

ううむ・・・。奥が深いなあ。。。なかなか極められないのがむしろ楽しいよ日本酒!!まだまだ書きたいことはあるんだけど酔っぱらってるからこのへんで・・wwww


コメント